勉強方法・勉強期間 PR

衛生管理者は一夜漬けで合格可能?第二種でも2週間以上の勉強時間が現実的

一夜漬けで大丈夫?
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
衛生管理者カエル
衛生管理者カエル
衛生管理者カエルです!
プロフィール

・年齢:30代前半 千葉県在住
・総務・人事担当のサラリーマン
・2020年、第一種衛生管理者試験合格
・後輩10人以上に試験対策の助言経験
・「衛生管理者.com」管理人

衛生管理者試験に短い勉強時間で合格したいですよね?さすがに、一夜漬けでの合格は基礎知識がないと非常に難しいです。

一夜漬けで合格できたという方もいれば、合格まで半年間勉強したという方もいるようです。実際はどうなのでしょうか。

本記事のポイント

・やむを得ず一夜漬けになった場合の勉強法を紹介。

・第二種であれば一夜漬けも可能かもしれませんが、オススメしません。

・衛生管理者試験の勉強時間は第一種で100時間、第二種で60時間が目安。

・合格までの平均は2〜3ヶ月。一夜漬けでの合格体験談は例外。

一夜漬けでの合格も「第二種」なら可能かもしれませんが、一般的には2〜3ヶ月の勉強時間が必要です。

万が一、一夜漬けになってしまった場合の勉強方法についても紹介していきます。

現実的な合格方法を知りたい方は参考にしてもらえると嬉しいです。

「最短」で合格を目指す
【衛生管理者試験】最短の勉強時間!第一種は1ヶ月、第二種は2週間衛生管理者試験に最短の勉強時間・勉強期間で合格する方法を解説します。最低1日3時間の勉強を、第一種衛生管理者で1ヶ月、第二種衛生管理者で2週間継続することができれば、合格することができると考えています。通信講座・過去問題集の利用を推奨しています。...

※本記事は「気になる資格がみつかるサイト・資格Hacksさん」で紹介されました!

一夜漬けは第二種衛生管理者なら可能かも

勉強中ウーパー
勉強中ウーパー
試験に申し込んだけど、全然勉強できなかった。。試験に行くのやめようかな。。
衛生管理者カエル
衛生管理者カエル
マークシートだから、試験を受けないのはもったいないよ!知識を詰め込んで挑戦しよう!

試験に申し込んだまま勉強がほとんどできなかったとしても、「第二種」なら一夜漬けも可能かもしれません。「労働基準法」や「労働生理」に関する事前知識があることが前提になります(問題は全て五者択一です)。

「第二種」は「関係法令」「労働衛生」「労働生理」が出題範囲になり、有害業務に関する問題はでません。

衛生管理者試験科目ごとの難易度

なので、下記を頭にいれることができれば、一夜漬けも可能かもしれません。

・法令内での業種や指定人数、期日などの基本的な事項

・労働衛生に関する覚えるべき数字(気積や明るさなど)

・応急処置の対応

・「労働生理」で出る身体の仕組み(呼吸器や眼の仕組みなど)

再受験の際の試験申込の手続きが面倒くさいので、一夜漬けはオススメしません。

最短でも第一種で1ヶ月、第二種で2週間というのが仕事をしながら資格を取得する現実的なラインです

その場合もオンスクの通信講座など、耳学習で有効な教材が必要になります。いずれにせよ、余裕を持って進めることをオススメします。

一夜漬けは、「気づいたら試験3日前になっていた」という人の最終手段ですね。一夜漬けになってしまったからといって試験を受けないのはもったいないです。

一夜漬けになった場合の衛生管理者勉強法

衛生管理者カエル
衛生管理者カエル
一夜漬けとなった場合も基本的な勉強方法は過去問をやるだけ

勉強時間がとれず、やむを得ず一夜漬けとなってしまった場合の対応方法を紹介します。

一夜漬けでも、衛生管理者の通常の勉強と同様、過去問を中心に動画や語呂合わせを使いながら勉強するといいでしょう。

「無料」で合格を目指す
衛生管理者試験は独学で合格可能!裏ワザの勉強方法も紹介衛生管理者試験は独学で合格することが可能です。全て選択問題で、過去問題の類似問題が多く出題されるため、テキストでの学習のみで十分です。また、無料で合格を目指す方法・裏ワザも紹介しています。...

過去問題を暗記するまで解く

繰り返し問題を解くことで知識定着

衛生管理者試験は五者択一の選択問題で、似た問題が繰り返し出題されますので、過去問をやるだけで十分です。

労働安全衛生法の変更に伴い、新しい事項も出てきますが、合格だけを考えるのならば新しい事項を覚える必要はありません。

ポイントは問題を見たら、選択肢を思い出せるくらいに繰り返すことです。

時間がない人こそ、過去問を有効活用する必要があります。

最新の過去問から問題・解答をひたすら読んでいくと、試験本番でも類似問題が何問か出るはずです。

YouTubeにある語呂合わせ紹介動画で、耳でも覚える

あとはYouTubeの動画を見て覚えるのもオススメです。「衛生管理者【のぐちゃん先生】公式チャンネル」では衛生管理者試験で使える語呂合わせが紹介されています。

着替えている時間や睡眠に入る前に見るのが有効です。1つ1つの単語を覚えるよりずっと効率がいいです。

一夜漬けになってしまった方は下記、語呂合わせのページも参考にしてみてください。

語呂合わせ・暗記メモ
衛生管理者試験の語呂合わせや覚え方を紹介!第一種・第二種共通衛生管理者試験で使える語呂合わせや覚え方を紹介しています。スクリーニングレベル・労働衛生・作業主任者・総括安全衛生管理者・年次有給休暇・有害業務などの覚え方・語呂合わせがあります。...

数日勉強時間があるかたは、オンスクのオンライン講座もおすすめです。

ウケホーダイ‐ライトであれば、月額1,078円でスマホで講義動画・問題演習を行うことができます。

オンスク 衛生管理者
オンスクの評判・口コミは?実際に使ってみてFP2級に合格した体験談オンスクの評判・口コミ、実態に使ってみたメリット・デメリットを紹介しています。オンスクは、株式会社オンラインスクールの提供するサービスで、複数の資格の講義動画・問題演習がウケホーダイが魅力です。...

合格までの平均勉強時間は60〜100時間(2〜3ヶ月)

試験難易度:簿記3級程度 勉強期間:2~3ヶ月程度
勉強中ウーパー
勉強中ウーパー
一夜漬けなんて・・・。普通の人はどれくらい勉強してるのかな

第一種であれば2〜3ヶ月(約100時間)、第二種であれば1〜2ヶ月(約60時間)ほどが平均的な勉強時間と言われています。

毎日1〜2時間勉強していくと合格ラインにたどり着く方が多いです。

極端な例で「一夜漬けで合格できた」「半年間、毎日勉強したが合格できない」という方も中にはいますが、少数派だと考えて、あまり気にしないほうがいいでしょう。

衛生管理者カエル
衛生管理者カエル
平均勉強時間は2〜3ヶ月!

まとめ:一夜漬けはおすすめしない

衛生管理者を一夜漬けで合格できるような人も世の中にはいますが、最短でも2週間以上の勉強が現実的なラインです(通常の勉強期間は2〜3ヶ月)。

【衛生管理者試験 合格のコツ】

・本サイトで紹介する通り計画的に勉強しましょう

・仕事が忙しくて1週間前まで何もしてない→とりあえず、試験は受けましょう

・数日前から勉強すればいいと思って何もしない→やめましょう。再受験で余計にお金がかかります。

実際に筆者が衛生管理者試験に合格した時の勉強スケジュールも紹介していますので、以下記事も参考してもらえると嬉しいです。

資格取得の手順 合格経験談①
衛生管理者講習会(労働基準協会連合会開催)に参加し勉強を開始|合格体験談①2020年に衛生管理者合格者の体験談①です。会社から受験の打診を受けてから、千葉県労働基準協会連合会開催の衛生管理者講習会に参加するまでを書いています。有害物質がたくさん出てくるので、本当に合格できるか不安になりました。...

これから勉強を開始する方にオススメのテキストは以下のものになります。

ユーキャンの第1種衛生管理者重要過去問&予想模試
『ユーキャンの第1種衛生管理者 重要過去問&予想模試』レビュー『ユーキャンの第1種衛生管理者 重要過去問&予想模試』は衛生管理者試験の独学に1番オススメするテキストです。重要過去問中心の問題集で、繰り返しとくことで合格点に近づくことができます。オススメの使い方や評判などについてもまとめています。...

通信講座・オンライン講座の利用を検討している方は以下の記事も参考にしてください。

【2024年】衛生管理者の通信講座おすすめを紹介!10社を徹底比較衛生管理者.comの考える衛生管理者通信講座のおすすめ10選を紹介しています。ユーキャン・オンスク・アガルートなどの教材を実際に利用してみてランキングを作成しました。...