衛生管理者.com
Do your Best!
勉強法・勉強期間

衛生管理者は一夜漬けで合格できる!?試験のオススメ勉強法・勉強時間・期間

衛生管理者カエル
衛生管理者カエル
2020年に第1種衛生管理者資格を取得した衛生管理者カエルです!

衛生管理者試験に少ない勉強時間で合格したいですよね?さすがに、一夜漬けでの合格は基礎知識などがないと非常に難しいです。

衛生管理者はマイナー資格なので、勉強時間に関する情報が少なく、個人の元々の知識によるところが大きいと思われているようです。

本記事では、2020年に第1種衛生管理者試験に一発合格した筆者が実際に行った「勉強法・勉強時間」などを紹介します。

・衛生管理者試験合格のために1日どれくらい勉強すればいいの?
→1日30分間(集中)を2ヶ月間が基本ラインです。

・衛生管理者の勉強のコツは?
→問題集の内容をひたすら暗記。また、YouTubeなども利用する。

・頑張れば、一夜漬けでも合格可能?
→第2種であれば可能かもしれませんが、オススメしません。

この記事を読んでいただければ、合格までにどのような方法で、どれくらいの時間勉強すれば合格できるかイメージできると思います。

私は「1冊の過去問題集をひたすら解くこと」が合格への近道だと考えています。

衛生管理者試験過去問
衛生管理者試験の問題集(参考書)でオススメの本を紹介!独学でOK衛生管理者試験の勉強に必要な問題集(参考書)は過去の問題が載っている本1冊で十分です。衛生管理者試験は同じ問題が何度も出題されていますから、重点的に過去問を解くのが効率的な対策になります。...

また、一夜漬けでの合格も「第2種」なら可能かもしれません。第1種は出題範囲が多く、ある程度の勉強時間が必要です。

※本記事は「気になる資格がみつかるサイト・資格Hacksさん」で紹介されました!
https://shikakuhacks.com/

勉強方法は過去問題集とYouTubeで暗記中心

勉強中ウーパー
勉強中ウーパー
参考書をたくさん買わなきゃいけないのかな?楽に勉強したいなぁ
衛生管理者カエル
衛生管理者カエル
テキストは過去問題集1冊で充分!YouTubeも使いながら勉強しましょう。

過去問題を暗記するまで解く

衛生管理者試験は五者択一の選択問題で、似た問題が繰り返し出題されますので、過去問をやるだけで十分です。

労働安全衛生法の変更に伴い、新しい事項も出てきますが、合格だけを考えるのならば新しい事項を覚える必要はありません。

ポイントは問題を見たら、選択肢を思い出せるくらいに繰り返すことです。これで、筆者は8割の正解率で合格できました。

衛生管理者試験過去問
衛生管理者の一発合格には過去問だけ!半年間同じ問題が出るわけではない。衛生管理者試験で半年間、全く同じ問題が出るというのは誤りです。半年に1回、公表試験問題として出題例が出されますが、あくまで「出題例」です。同じ問題ではありませんが、似た問題は出ることが多いので、過去問を繰り返すのが1番の対策になります。...

YouTubeにある語呂合わせ紹介動画で、耳でも覚える

あとはYouTubeの動画を見て覚えるのもオススメです。「【タクシー屋さん】求人サイト公式チャンネル」では衛生管理者試験で使える語呂合わせが紹介されています。

https://www.youtube.com/channel/UCiXRBWoIja38GQ_qTPewPlw

なぜ、タクシー屋さんなのかはよくわかりませんが、空いている時間に見ていただきたいと思います。1つ1つの単語を覚えるよりずっと効率がいいです。通勤時間などに聞くだけでも効果があります。

語呂合わせ
衛生管理者試験で使える語呂合わせ!覚え方の裏ワザを紹介衛生管理者試験で使える語呂合わせやメモを紹介しています。多くが暗記用のメモで、語呂合わせはYou Tubeなどで多く公開されています。細切れな時間を使って、語呂合わせやメモを見て覚えるのがオススメです。...

勉強時間・期間は1日30〜1時間程度で2ヶ月くらい

勉強中ウーパー
勉強中ウーパー
仕事をしながら、勉強の時間がとれるか不安だわ。

過去問を毎日コツコツ解いていくのがオススメです。第1種であれば2ヶ月位、第2種であれば1ヶ月位コツコツ問題を解いていれば、大丈夫です。

問題集を3周くらいすると「見たことあるな」となってくるので、問題文を覚えるくらい繰り返しやればOKです。あと、空き時間にYouTube。

多くの資格試験だと、「3ヶ月間でテキストを2週、1ヶ月前から過去問で時間配分を練習する」などの方法がありますが、衛生管理者試験は2時間と時間に余裕があり、同じ問題が多いので、同じことを繰り返すだけです。

衛生管理者カエル
衛生管理者カエル
衛生管理者の勉強は1日30分で充分!

一夜漬けは第2種なら可能かも。オススメはしません。

勉強中ウーパー
勉強中ウーパー
試験に申し込んだけど、全然勉強できなかった。。試験に行くのやめようかな。。
衛生管理者カエル
衛生管理者カエル
マークシートだから、試験を受けないのはもったいないよ!知識を詰め込んで挑戦しよう!

より効率的に合格したい人、短期間で合格したい人は「第2種」なら一夜漬けも可能かもしれません。「労働基準法」や「労働生理」に関する事前知識があることが前提になりますが(問題は全て五者択一です)。

「第2種」は「関係法令」「労働衛生」「労働生理」が出題範囲になり、有害業務に関する問題はでません。

なので、下記を頭にいれることができれば、一夜漬けも可能かもしれません。

・法令内での業種や指定人数、期日などの基本的な事項

・労働衛生に関する覚えるべき数字(気積や明るさなど)

・応急処置の対応

・「労働生理」で出る身体の仕組み(呼吸器や眼の仕組みなど)

私はオススメしませんが。。再受験の際の試験申込の手続きが面倒くさいので。

郵送などの手続き
衛生管理者試験には事業者証明書取得が難関!受験・免許申請に必要な書類を解説衛生管理者資格が「国家資格」ということもあり、申し込みや免許発行の手続きが煩雑です。送付する書類は多く、支払いが「現金のみ」ということも多いです。証明写真は合格前と合格後の2枚必要です。時間がかかることを理解しておきましょう。...

コツコツ勉強ではなく、仕事を気にせず一気に勉強できるという人は第1種・第2種ともに2週間程度の時間がとれれば可能かもしれません。

ただ、有害業務では聞いたことのないような物質名がたくさん出てくるので頭がおかしくなりそうになります。

労働衛生(有害)
労働衛生(有害業務に係るもの)【第1種衛生管理者試験範囲】衛生管理者試験の出題科目、5科目のうちの1つである「労働衛生(有害業務に係るもの)」について説明しています。関連する用語としては、「粉じん・金属・ガスによる健康障害」「熱中症」「騒音」「有害物質の作業環境管理」「労働衛生保護具」などです。...

短期間でやるのであれば、YouTubeでの勉強や自分で暗記すべき事項を音読したのを聞き続けるなど、工夫が必要だと思います。

余裕を持って進めることをオススメします。

YouTubeなどで勉強 合格体験談3
衛生管理者試験をYou Tubeで対策 行き方も確認。合格体験談③衛生管理者試験はYou tubeでも対策できます。タクシー屋さんの動画が語呂合わせで暗記をするのに非常に役に立ちます。また、ある程度問題集を解いたら、通しで過去問もやりましょう。自分が苦手としているところもわかります。...

やむを得ず一夜漬けになってしまった方は下記、語呂合わせのページも参考にしてみてください。

語呂合わせ
衛生管理者試験で使える語呂合わせ!覚え方の裏ワザを紹介衛生管理者試験で使える語呂合わせやメモを紹介しています。多くが暗記用のメモで、語呂合わせはYou Tubeなどで多く公開されています。細切れな時間を使って、語呂合わせやメモを見て覚えるのがオススメです。...