衛生管理者.com
Do your Best!
衛生管理者資格

衛生管理者 一種と二種の違いを解説。迷っているなら一種を受けよう!

衛生管理者第1種
衛生管理者カエル
衛生管理者カエル
2020年に第1種衛生管理者資格を取得した衛生管理者カエルです!

「衛生管理者」試験の第1種と第2種どちらを受ければいいか迷ってる人は多いと思います。

職場では「第2種」で良いと言われても、せっかくだから第1種を受けたいと言う気持ちがあります。でも、誰に聞けばいいかわからない。

本記事では、衛生管理者試験の第1種か第2種どちらをうけようか悩んでいる人に向けた記事です。


・第1種と第2種でできること、試験範囲の違いは?
・多くの人はどうしてる?

そんな疑問を解決します!

この記事を読んでいただければ、どちらの試験を受けるか決めていただけると思います。

私は「特別忙しい」という状況でなければ、第1種を受けることをオススメします。

1種と2種でできる業務範囲の違い

「第1種衛生管理者免許」を持つ物は全ての業種の事業場を担当できます。

一方で、「第2種衛生管理者免許」を持つ物は下記の業種の事業場の担当はできません。

農林畜水産業・鉱業・建設業・製造業・電気業・ガス業・水道業
熱供給業・運送業・自動車整備業・機械修理業・医療業及び清掃業

つまり、あなたの事業場が上記のいずれかの業種であれば「第1種衛生管理者免許」を取得しなければならず、それ以外の事業場であれば、どちらでもよいということになります。

試験範囲・難易度・勉強時間の違い

勉強中ウーパー
勉強中ウーパー
私は小売業だから、どちらでもいいと言われたけど。。。
衛生管理者カエル
衛生管理者カエル
第1種のほうがもちろん難しい!勉強時間も倍くらい必要かな。

全業種を担当できる第1種の方が難易度が高いです。第2種とどれくらい難易度に違いがあるのか?

まず、試験範囲の違いについて

第1種は下記の5科目です。

「関係法令(有害業務)」「関係法令(有害業務以外)」「労働衛生(有害業務)」「労働衛生(有害業務以外)」「労働生理」

労働衛生(有害)
労働衛生(有害業務に係るもの)【第1種衛生管理者試験範囲】衛生管理者試験の出題科目、5科目のうちの1つである「労働衛生(有害業務に係るもの)」について説明しています。関連する用語としては、「粉じん・金属・ガスによる健康障害」「熱中症」「騒音」「有害物質の作業環境管理」「労働衛生保護具」などです。...
関係法令(有害)
関係法令(有害業務に係るもの)【第1種衛生管理者試験範囲】衛生管理者試験の出題科目、5科目のうちの1つである「関係法令(有害業務に係るもの)」について説明しています。最初は知らない言葉が多く、勉強をするのにストレスがたまる科目だと思います。 何度も問題を解いて覚えるのがいいと思います。...

第2種は(有害業務)の2科目を除いた3科目。

第2種は範囲が狭いぶん、難しい問題が出るということはありません。第1種に受かる人は第2種も受かる。そんな試験です。

そして、第2種で除く2科目が難しい2科目です。(有害業務)と書いているように、多くの有害物質が出てきます。

業務に馴染みがある人は問題ないと思いますが、聞いたことのない有害物質も出てきます。

感覚でいうと、第2種の3科目に第1種の2科目を追加して勉強するとなると、単純に勉強時間が倍になると思います。

第2種なら私が伝えている勉強期間の半分の時間で合格できると思います。

衛生管理者は一夜漬けで合格できる?試験のオススメ勉強法・勉強時間・期間衛生管理者試験の勉強法・勉強時間・期間を解説しています。過去問とYOU TUBEを使えば誰でも合格できると思います。第2種であれば一夜漬けでの合格も不可能ではないとは思いますが、地頭がいい人に限定されると思います。...

勉強時間は増えるけど、第1種の受験をおすすめ!

勉強中ウーパー
勉強中ウーパー
勉強時間が倍になるなら、第2種でいいかな?
衛生管理者カエル
衛生管理者カエル
う〜ん、少し頑張れば第1種も合格できるから、僕は第1種をオススメするよ!

まず、仕事がどうしても忙しくて、勉強時間がほとんど取れないという場合は第2種でいいと思います。無理をするほどのことはないです。

ただ、第2種の範囲で8割解答できる場合、第1種で追加の2科目でそれぞれ4割解答できれば、第1種でも合格になります。(総合で6割以上の正解率、各科目内で4割以上の正解率が合格ラインです。)

そう考えると、少し頑張って第1種を受験するほうがお得な感じがしてきます。

第2種を取得してから第1種を取得するという方法もありますが(科目の免除がある)

高い受験料を払って、遠い受験会場まで行くのも気がのりません。私は1発で第1種を受験することをおすすめします。

衛生管理者試験過去問
衛生管理者試験の問題集(参考書)でオススメの本を紹介!独学でOK衛生管理者試験の勉強に必要な問題集(参考書)は過去の問題が載っている本1冊で十分です。衛生管理者試験は同じ問題が何度も出題されていますから、重点的に過去問を解くのが効率的な対策になります。...
講習会に参加 合格体験談①
第1種衛生管理者試験の講習会に参加し、勉強を開始。合格体験談①2020年衛生管理者合格者の体験談①です。会社から受験の打診を受けてから、衛生管理者講習会に参加するまでを書いています。私は千葉県に勤めているので、千葉県の講習会に参加しました。3日間ありましたが、意味はなかったと思います。...

衛生管理者試験で1種にしようか2種にしようか迷っている人の参考になりましたら幸いです。