衛生管理者.com
Do your Best!
選任報告書

衛生管理者選任報告書の記載例と提出の流れをわかりやすく解説!

スケジュール
衛生管理者カエル
衛生管理者カエル
2020年に第1種衛生管理者資格を取得した衛生管理者カエルです!

衛生管理者試験に合格して、無事に免許が交付されても衛生管理の仕事ができるわけではありません。

職場から衛生管理者選任の報告をしなければ、衛生管理者としての業務を行うことはできません。

本記事では、衛生管理者選任報告書の記載について、わかりやすく解説します。


・衛生管理者の仕事をするには?
→会社から管轄の労働基準監督署に選任報告書を送付してもらうことで完了です。


・衛生管理者選任報告書の提出期限は?
→選任が必要な状況になってから14日以内に選任し、遅滞なく労働基準監督署に送付しましょう。


・衛生管理者選任報告書はどのように記載するの?
→ホームページの記載例が一番わかりやすいです。

この記事を読んでいただければ、衛生管理者選任報告書の記載方法などがわかると思います(第1種・第2種共通です)。

郵送などの手続き
衛生管理者試験には事業者証明書取得が難関!受験・免許申請に必要な書類を解説衛生管理者資格が「国家資格」ということもあり、申し込みや免許発行の手続きが煩雑です。送付する書類は多く、支払いが「現金のみ」ということも多いです。証明写真は合格前と合格後の2枚必要です。時間がかかることを理解しておきましょう。...

衛生管理者選任報告書の記載(記載例あり)

衛生管理選任報告書は衛生管理者試験に合格した「あなた」が直接書くものではなく、会社の労務担当者が記載するものです。

報告書の様式は厚生労働省のホームページからダウンロードできます。

衛生管理者選任報告書の記載例を参考に記載してください。

あなたが職場の「第1種・第2種衛生管理者」になる場合、労働保険の担当者がこれらの書類を記載することになります(職場によってはあなたが作成し、事業者職名及び職印だけ、社長が押すということもあるかもしれません)。

従業員が労働保険に加入するのに、ひとりひとりが書類を作成しないのと同様に、通常は代表部署が作成して、労働基準監督署に提出しているはずです。

衛生管理者選任報告書の提出期限

選任報告書の提出には少し分かりづらいルールがあります。第1種・第2種衛生管理者試験の試験範囲になっていますが、覚えていますでしょうか。

厚生労働省 衛生管理者選任報告のルール

1,衛生管理者を選任する事由が生じる(衛生管理者の退職など)

2,14日以内に後任の衛生管理者を選任

3,遅滞なく、管轄の労働基準監督署に衛生管理者選任報告書を送付

職場内での選任は14日以内ですが、労働基準監督署への提出は「遅滞なく(なるべく早く)」という決まりです。

合格体験談④ 試験とその後
衛生管理者試験当日にやることと合格発表後 合格体験談④衛生管理者試験の体験談④です。試験当日は過去問をまた解いて自信をつけましょう。合格発表後も手続きが続きますが、一気にやってしまったほうがいいです。免許が届いたら、晴れて職場の衛生管理者になれます。選任の手続きをしてもらいましょう。...

衛生管理者選任報告書提出の流れ

あなたが衛生管理者試験に合格したあと、免許発行の申請をします。

免許が届くのが遅い
【2ヶ月かかりました】衛生管理者試験の免許申請・発行にどれくらいかかる?衛生管理者試験に合格すると、通知書が送られてきます。通知書の他、申請書などを作成して衛生管理者免許(労働安全衛生法による免許証)の申請をするのですが、私が申請した時は送付から、免許の到着まで2ヶ月以上かかりました。...

免許が届いたら、写しをとって社内の労務担当部署に送付しましょう。あなたのできることはこれで終了です。

勉強中ウーパー
勉強中ウーパー
国家資格だから、「〇〇株式会社の衛生管理者を任ずる」みたいな賞状とかがあるのかと思った〜。笑

「衛生管理者」への選任は社内のことですから、あなたが免許証の写しを出した時点からという場合もあれば、社内会議で認められた時点という場合もあります。

選任報告書を労務担当部署から労働基準監督署に送付すれば、社外への報告業務も終了です。労働基準監督署の承認通知などは特にありません。

会社によっては「衛生管理者選任の辞令」や「資格手当」がつく案内があるでしょう。
(※資格手当の相場は月に1,000円〜3,000円くらいのことが多いようです。)

衛生管理者カエル
衛生管理者カエル
毎月の資格手当とは別に、資格取得の手当で数万円もらえる会社もあるみたいだね!

あっさりと職場の衛生管理者になることができますし、免許証を使う機会がほとんどないので、あまり実感はわかないかもしれません。

(※私は職場の「衛生管理者」にはなっていなかったのですが、取得から1年以上たった2021年に先輩が異動し、私が衛生管理者の仕事を行うようになりました。)

衛生管理者 就職・転職
【転職・就職で有利になりません!】衛生管理者限定の求人はほとんどない衛生管理者の求人はほとんどなく、転職でも有利になるということはほとんどありません。転職で有利になると考えて資格取得はしないほうがいいでしょう。国家資格とはいえ、数ヶ月勉強すれば取得できますし、年に何回もチャンスがあります。...
安全衛生委員会
衛生管理者の仕事・職務内容を説明。週1回の巡視と月1回の委員会衛生管理者の仕事は週に1回の巡視と月1回の1安全衛生委員会はへの参加がメインです。「巡視」は事業場内の働いている場所が安全衛生的に問題ないかを確認します。「安全衛生委員会」は産業医などと一緒に労働衛生関係の問題を話し合います。...