衛生管理者.com
Do your Best!
選任報告書

衛生管理者選任報告書の記載例と提出の流れをわかりやすく解説!

スケジュール
衛生管理者カエル
衛生管理者カエル
2020年に第1種衛生管理者資格を取得した衛生管理者カエルです!

衛生管理者試験に合格して、免許の交付も受けて落ち着いている人も多いと思います。

しかし、免許の交付を受けても職場から衛生管理者選任の報告をしなければ衛生管理者としての業務を行うことはできません。

本記事では、衛生管理者選任報告書について解説します。


・衛生管理者選任報告書はどのように記載するの?

・記載した報告書はどのように提出するの?

そんな疑問を解決します!

この記事を読んでいただければ、衛生管理者選任報告書の記載方法などがわかると思います。

安全衛生委員会
衛生管理者の仕事・職務内容を説明。週1回の巡視と月1回の委員会衛生管理者の仕事は週に1回の巡視と月1回の1安全衛生委員会はへの参加がメインです。「巡視」は事業場内の働いている場所が安全衛生的に問題ないかを確認します。「安全衛生委員会」は産業医などと一緒に労働衛生関係の問題を話し合います。...

衛生管理者選任報告書の記載

衛生管理選任報告書は「あなた」が直接書くものではなく、会社の労務担当者が記載するものです。

報告書の様式は厚生労働省のホームページからダウンロードできます。

衛生管理者選任報告書の記載例はこちらです。

あなたが職場の「衛生管理者」になる場合、労働保険の担当者がこれらの書類を記載することになるでしょう。

従業員が労働保険に加入するのにひとりひとりが書類を作成しないのと同様に、代表部署が作成して、労働基準監督署に提出しているはずです。

衛生管理者選任報告書提出の流れ

あなたが衛生管理者試験に合格したあと、免許発行の申請をします。

試験当日にしたことと合格発表 合格体験談4
衛生管理者試験 当日にしたことと合格発表結果。合格体験談④衛生管理者試験の体験談④です。試験当日は過去問をまた解いて自信をつけましょう。合格発表後も手続きが続きますが、一気にやってしまったほうがいいです。免許が届いたら、晴れて職場の衛生管理者になれます。選任の手続きをしてもらいましょう。...

免許が届いたら、写しをとって労務担当部署に送付しましょう。その後は、キリのいい時期からあなたが「衛生管理者」として選任の報告がされるはずです。

選任に関しては、労働基準監督署の承認などは特にありませんから、

①選任報告書を労務担当部署から労働基準監督署に送付
②報告書に記載した日からあなたが「衛生管理者」になる
(会社によっては「辞令」や「資格手当」がつく案内があるでしょう)

あっさりと職場の衛生管理者になることができますし、免許証を使う機会がほとんどないので、あまり実感はわかないと思います。

(私は職場の「衛生管理者」にはなっていないのですが、免許証を紛失してしまった先輩もいました。笑)

質問者
【就職で有利になりません】衛生管理者の求人はなく、仕事にも役に立たない衛生管理者の求人はほとんどなく、転職でも有利になるということはほとんどありません。転職で有利になると考えて資格取得はしないほうがいいでしょう。国家資格とはいえ、数ヶ月勉強すれば取得できますし、年に何回もチャンスがあります。...