衛生管理者.com
Do your Best!
免許

衛生管理者試験合格後の免許申請・発行にどれくらいかかる?遅すぎ!

免許が届くのが遅い
衛生管理者カエル
衛生管理者カエル
2020年に第1種衛生管理者資格を取得した衛生管理者カエルです!

「衛生管理者」試験の申込みから免許の取得までで少し腹立ったことがあったので記事にします。

ただの愚痴ですが、同じように免許の取得が遅いと思って、この記事にたどり着いた人がいましたら、参考になるかもしれません。

衛生管理者試験に合格して、免許の申請をしてもなかなか免許が届かなかったのです。

私の場合、申請書類を送付してから免許証が届くまで、2ヶ月以上かかりました(2020年1月頃の話です)。

試験当日にしたことと合格発表 合格体験談4
衛生管理者試験 当日にしたことと合格発表結果。合格体験談④衛生管理者試験の体験談④です。試験当日は過去問をまた解いて自信をつけましょう。合格発表後も手続きが続きますが、一気にやってしまったほうがいいです。免許が届いたら、晴れて職場の衛生管理者になれます。選任の手続きをしてもらいましょう。...

免許申請から免許の送付まで2ヶ月くらいかかる。

結論としては、申請から発行まで2ヶ月くらいかかるらしいです。

郵送で申請しているので、回答は郵送で来ますし、民間企業のように遅れる旨の電話やメールもありません。

問い合わせ先:東京労働局

東京労働局 労働安全衛生法に基づく免許のページ

※2021年1月現在で2週間くらいで発行されているようなので、改善されているかもしれません。

電話で問い合わせたところ「ホームページには記載してます」とのことです。「遅れても仕方ないでしょ」ってことですね。

労働局の仕事が遅れているから、それに従うしかないですね。私の場合は2ヶ月過ぎたくらいで送られてきました。

ホームページを見て、最新情報を見てそれでも明らかに遅れていたら、問い合わせてみてもいいかもしれないですね。

それにしてもなんでこんなに時間がかかるのでしょうか?カードに情報と写真を印刷して送るだけなはずなのに。

衛生管理者資格が国家資格だから?遅いのは

ちなみに発行の担当をしているのは東京労働局です。

安全衛生管理者試験を担当していたのは各地方の安全衛生技術センターです。

免許は東京労働局が一手に担っている。国家資格だから厚生労働省に近いところでやっているんでしょう多分。これは推測ですけど、東京労働局は激務なんですかね。

厚生労働省は深夜まで残業をしているって話はよく聞きますけど、東京の労働局っていのはそのお膝元ってことですかね?

それだったら仕事が多すぎて、免許発行とか多少時間がかかる仕事は後回しなのかなーと思いました。目の前の相談に応えることが大事ですからね。

あと、国家資格はなんか名簿みたいなものにまとめているんでしょうか。住民票とかと紐づけるならまだしも、そんなことしないでしょう。

第何号資格者って番号ふるだけでしょう。バッジとかもないし。謎は解けないですが、多分頑張って発行しているんでしょう。

勉強中ウーパー
勉強中ウーパー
カエルさんが合格した時はそんなことがあったのね。
衛生管理者カエル
衛生管理者カエル
数日の遅れだけだったから、今思えば「怒りすぎ」だったね。だけど、事業者の遅れには言語道断だから「国の機関は強い」と思ったね。

法律に従って「衛生管理者」をおかないといけないのに国の仕事が遅くて「衛生管理者」になれないってことがおきないといいですね。。

そんなことをもし指摘されたら、その地方の労働局に「国の手続きが遅いんですよ。」と言ってやりましょう。

スケジュール
衛生管理者資格取得までのスケジュール【受験依頼〜試験申込〜選任まで】衛生管理者試験の申し込みから合格して、業務を行うことができるようになるまでの大まかな流れを説明しています。晴れて合格した後も面倒な手続きがあるので、全体のスケジュールを確認しておくとおおでしょう。...
郵送などの手続き
衛生管理者資格受験の手続きには事業者証明書等が必要!受験料は6800円衛生管理者資格が「国家資格」ということもあり、申し込みや免許発行の手続きが煩雑です。送付する書類は多く、支払いが「現金のみ」ということも多いです。証明写真は合格前と合格後の2枚必要です。時間がかかることを理解しておきましょう。...