衛生管理者.com
Do your Best!
免許

【2ヶ月かかりました】衛生管理者試験の免許申請・発行にどれくらいかかる?

免許が届くのが遅い
衛生管理者カエル
衛生管理者カエル
2020年に第1種衛生管理者資格を取得した衛生管理者カエルです!

「衛生管理者」免許の発行が非常に遅く、書類の送付から免許が届くのに2ヶ月以上かかりました。


・衛生管理者の免許発行にどれくらい時間がかかる?
→2021年現在、通常2週間位で発行手続きが完了するようです。


・免許発行が遅れることがある?
→筆者が発行申請をした時は2ヶ月以上かかりました。当時の経緯を解説します。


・なんで合格している免許の申請に時間がかかるの?
→国家資格なので、不備が許されず厳正なチェックが行われているのだと思います。

2ヶ月以上かかったのは2020年の話で、それ以降はもっと早く発行されているるかもしれませんが、当時の体験談としてお読みいただければと思います。

それでは、詳しく解説していきます。

郵送などの手続き
衛生管理者試験には事業者証明書取得が難関!受験・免許申請に必要な書類を解説衛生管理者資格が「国家資格」ということもあり、申し込みや免許発行の手続きが煩雑です。送付する書類は多く、支払いが「現金のみ」ということも多いです。証明写真は合格前と合格後の2枚必要です。時間がかかることを理解しておきましょう。...

免許の送付(発行)までは2週間程度とあるが・・・

公式ホームページの情報では、申請から発行まで2週間程度となっています。

郵送の手続きを見込んでも、3週間あれば免許が届くように読み取れます。

問い合わせ先:東京労働局

東京労働局 労働安全衛生法に基づく免許のページ

●免許証の発行に要する期間について

申請書等の必要書類が免許証発行センターに届いてから、約2週間の期間を要しています。不備がある場合は、この時期にご連絡します。

都道府県労働局の窓口に申請したもの(試験免除による新規交付申請、書替・再交付申請等)は、都道府県労働局で審査、処理を行った後、必要書類が免許証発行センターに届いてからの期間となります。

こちらのページによると、不備がなければ2週間程度で発行できるということ試験免除者や再交付者にはもう少し時間がかかることがわかります。

注意すべきはホームページの注釈があります。

毎年10月〜翌年5月は申請が多くなり、2週間を超える場合があり、時間がかかる場合は上記ホームページで公開されるということです。

勉強中ウーパー
勉強中ウーパー
1年のうちに8ヶ月、申請が多い時期なら、1ヶ月位かかりますって最初から書けばいいのにね。笑

公式の見解だと、6月〜9月は2週間程度で発行ができる。

10月〜5月はそれ以上時間がかかることがある。ということになります。

免許の送付まで2ヶ月以上かかった(実体験)

公式の見解は前章のとおりですが、筆者が2020年に第1種衛生管理者試験に合格し、免許発行申請をしたときには2ヶ月以上の時間がかかりました。

その時の経緯を時系列にまとめます。

【筆者の免許発行までの実際のスケジュール】
●2019年12月13日

第1種衛生管理者試験を関東安全衛生技術センターで受験

●2019年12月20日

ホームページで合格を確認。数日後には合格通知書が郵送で届きました。

●2019年12月23日

会社への報告を行い、書類を揃えて、免許発行申請を送付。
(年末年始を挟むので、1ヶ月位かかるかなと思いながら、気長に待つ)

●2020年2月初旬

東京労働局に電話。書類が届いているかを確認する。
ホームページに「発行が遅れている」と掲載していますけど。と塩対応される。

●2020年2月21日

第1種衛生管理者免許証が郵送で届く。

年末年始を挟んだとはいえ、発行申請から2ヶ月を越えて、免許証が届きました。

衛生管理者カエル
衛生管理者カエル
前任者が辞めてしまった場合などは、早めに免許が必要だと思うんだけどね。。

免許発行が遅いのは、衛生管理者資格が国家資格だから?

ちなみに第1種・第2種衛生管理者免許発行の担当をしているのは東京労働局です。

安全衛生管理者試験を担当していたのは各地方の安全衛生技術センターです。

関東安全衛生技術センター アクセス
【駐車場や食事場所は?】関東安全衛生技術センターの施設とバスでのアクセス千葉県五井駅(内房線)にある関東安全衛生技術センターへのバスでのアクセスを解説しています。ホームページではわかりづらいく、試験申込時にもらえる書類内の地図が1番わかりやすいです。当日は頻繁に直通バスが出ています。...

東京労働局が免許発行を担う

東京労働局は厚生労働省の関連機関です。国家資格だから厚生労働省に近いところでやっているのだと思います。

厚生労働省は深夜まで残業をしているって話をよく聞きますので、東京の労働局も同様に非常に激務な機関なのでしょう。

多忙を極め、免許発行など時間がかかっても問題がない仕事は後回しなのかな?と思いました。目の前の相談に応えることが最優先ですからね。

免許発行の問い合わせにも淡白な対応

発行確認の電話をした時の対応があまり良くないことも気になりました。

郵送で申請しているので、回答は郵送で来ますし、民間企業のように遅れる旨の電話やメールもありません。

電話で問い合わせても「ホームページには記載してます」と言われるだけでした。「遅れても仕方ないでしょ」という思いが伝わってきました。

ホームページで最新情報を確認して、それでも明らかに遅れていたら、問い合わせてみてもいいかもしれないですね。

東京労働局 労働安全衛生法に基づく免許のページ

まとめ

衛生管理者の免許発行には公式ホームページに記載されているよりも、時間がかかることが多そうです。

それにしても、カードに情報と写真を印刷して送るだけなはずなのに、時間がかかりすぎだとは思いました。

勉強中ウーパー
勉強中ウーパー
カエルさんが合格した時はそんなことがあったのね。
衛生管理者カエル
衛生管理者カエル
当時は毎日、ポストを確認していたね笑。事業者の書類の遅れには言語道断なのに、「国の機関は強い」と思ったね。

法律に従って「衛生管理者」をおかないといけないのに、国の仕事が遅くて「衛生管理者」になれないってことがおきないといいですね。。

そんなことをもし指摘されたら、その地方の労働局に「国の手続きが遅いんですよ」と言ってやりたくなりますね。

衛生工学衛生管理者・安全管理者など
衛生管理の関連資格を紹介(総括安全衛生管理者・衛生工学衛生管理者)衛生管理に関する資格を説明しています。総括安全衛生管理者が指揮をとり、「安全管理者」と「衛生管理者」が業務を行います。中規模事業所には「安全衛生推進者」がおかれます。また、より高度な資格に「衛生工学衛生管理者」があります。...
試験当日にしたことと合格発表 合格体験談4
衛生管理者試験 当日にしたことと合格発表結果。合格体験談④衛生管理者試験の体験談④です。試験当日は過去問をまた解いて自信をつけましょう。合格発表後も手続きが続きますが、一気にやってしまったほうがいいです。免許が届いたら、晴れて職場の衛生管理者になれます。選任の手続きをしてもらいましょう。...