衛生管理者.com
Do your Best!
手続き

衛生管理者資格受験の手続きには事業者証明書等が必要!受験料は6800円

郵送などの手続き
衛生管理者カエル
衛生管理者カエル
2020年に第1種衛生管理者資格を取得した衛生管理者カエルです!

「衛生管理者試験」の受験申し込みは行いましたか?

国家資格ということもあり、書類を用意するのが結構面倒くさいです。また、「受験案内」の冊子が非常にわかりづらいため、申し込む前に嫌気が差してしまう人も多いのではないでしょうか。

本記事では、衛生管理者試験申し込みに必要な書類を「わかりやすく」案内します。

・「衛生管理者免許申請手続きの手引き」がわかりづらい!


・受験申し込みに必要な書類のみ簡潔に教えてほしい。


・自分は受験対象者のどれにあたるのかわからない。
 

そんな人に向けた内容です!

この記事を読んでいただければ、受験に必要な書類がわかると思います。

特に取り寄せに手間がかかるのは「受験申請書」「卒業証明書」「事業主の発行する証明書」です。

スケジュール
衛生管理者資格取得までのスケジュール【受験依頼〜試験申込〜選任まで】衛生管理者試験の申し込みから合格して、業務を行うことができるようになるまでの大まかな流れを説明しています。晴れて合格した後も面倒な手続きがあるので、全体のスケジュールを確認しておくとおおでしょう。...

試験を申し込むのに一苦労(申請書・手数料・証明書)

試験受験に必要な書類が結構多いです。

受験申請書

これは基本的に自分の情報を書くだけですが、申請書を取り寄せるのが大変です。講習を受けた場合はその場で申請書をもらえますが、そうでない場合、各センター(結構、僻地にある)に取りに行くか、郵送費を払って取り寄せる必要があります。

安全衛生技術試験協会のホームページに請求方法の案内があります。

都道府県ごとに行っている講習会については下記記事でも触れています。私は講習会の受講の必要はないと考えています。

合格率50%
衛生管理者試験の難易度・合格率は?1種も2種も約50%!講習は必要?衛生管理者試験の合格率は1種、2種ともに50%程度であまり難しいものではありません。個人的な感覚で言えば、「簿記3級」と同じくらいの難易度だと思います。2ヶ月程度の勉強で合格できますし、何度も受験可能です。...

試験手数料

領収書を添付するのですが、振り込みしか認められておらず、2020年時点で郵便局からの振り込みだけになっています(6,800円)。クレジットカードなどが使えないのが不便です。

郵便局は平日の日中しか開いていませんから、昼休みなどに済ませるのがいいと思います。

証明写真

これは証明関係では必要ですね。(これがそのまま免許証の写真にはなるわけではありません。)

一般的な正面向き、脱帽の写真ですね。スマホで撮れてしまいます。免許申請の時にも必要なので、4枚程度持っておくといいでしょう。

コンビニ証明写真のピクチャン

添付書類(卒業証明書と事業主の発行する証明書)

これが面倒くさいです。衛生管理者試験を受けるために「受験資格」があるのですが、多くの人は

・大卒 + 1年以上の実務経験
・高卒 + 3年以上の実務経験

どちらかに当てはまると思います。

「実務経験」とありますが、労働衛生に関する業務をしていたと事業主が証明すればOKです。「労務管理」や「職場のゴミの処理」なども幅広く捉えれば、「労働衛生に関する実務経験」と解釈できます。詳しくは下記の記事もご覧ください。

衛生管理 実務経験
衛生管理者 実務経験ほとんどなしでも受験資格はあり!と判断できる衛生管理者試験の受験資格に「実務経験」という文言があります。「衛生管理者」の試験を受けようとしているのに、「衛生管理の実務経験」がないといけないというのはおかしい気がします。実際には勤務歴があれば大丈夫だと思われます。...

この場合、それぞれ

・大学の卒業証明書 + 事業主の証明書(1年の実務経験)
・高校の卒業証明書 + 事業主の証明書(3年の実務経験)

が必要となります。

卒業証明書

「卒業証明書」は高校または大学が発行する原本が必要です。

卒業した高校または大学のホームページに行き、卒業証明書の発行方法を確認しましょう。

窓口または郵送受付のところが多いと思います。発行料と郵送代がかかります。

事業主の発行する証明書(もらえない場合は?)

事業主の証明書は
「衛生太郎は当社において、3年の労働衛生の実務に従事したことを証明する」

というようなことを書いて、社印が押されていればOKです。上司または社印管理をしている総務部などに発行依頼をすることになるでしょう。

ほとんど個人情報のため黒塗りですが、参考に私のものを添付します。(様式は手引のなかにありました。)

事業者の発行する証明書

逆にいうと、事業主(会社)が証明書を発行してくれなければ、受験資格がないということになります。

自主的に受験したい場合は、
「職場環境の向上のために、資格の勉強をしたい」
と伝えて、証明をお願いするといいでしょう。

「資格の勉強なんかしないで、数字とってこい!」などと言われてしまう職場もあるかもしれませんが・・・。

その場合はまずは、会社の仕事から頑張りましょう。「自分で作成してもバレないか!」と考えるかもしれませんが、国家資格なので虚偽の書類作成は絶対やめましょう。

厚生労働省が管轄しているので、会社が登記されているか確認される可能性もあります。(※会社として事業活動を行うために、法務局への登記が必要です。登記されていない会社の印鑑や私印が押されていれば、虚偽の証明書となって、二度と受験できないかもしれません。)

試験場に行くのにも一苦労(安全衛生技術センター)

私は関東での試験しか受けたことがありませんが、試験場が僻地にあります。関東では千葉県の市原市で駅からバス利用です。

五井駅(千葉県市原市)
関東安全衛生技術センター(千葉県五井駅最寄り)へのバスでのアクセス千葉県五井駅(内房線)にある関東安全衛生技術センターへのバスでのアクセスを解説しています。ホームページではわかりづらいく、試験申込時にもらえる書類内の地図が1番わかりやすいです。当日は頻繁に直通バスが出ています。...

関東以外も全国7ヵ所の安全衛生技術センターで受けることになります。

実は、「出張試験」というものがあり、各都道府県の立地のいい大学等で受験を受けることもできます。

出張試験の日程(公式ホームページへ)

しかし、これはそれぞれ1年に1回程度なので、たまたま受験日があえば、ラッキー程度に思っておいた方がいいでしょう。

合格後に免許取得を申し込むのも面倒くさい

合格となったら、一安心かと思いきや免許の申請もやや面倒くさいです。

下記の書類を準備して、「東京労働局」に郵送することで「免許証」を取得することができます。

免許試験合格通知書

ホームページで合格を確認したら、登録した自宅に「合格通知書」が届きます。これが送付書類の1つ目です。

免許申請書

基本的に必要事項を記入するだけですが、また証明写真を貼る必要があります。この写真が免許証の写真になります!これが送付書類の2つ目です。

返信用封筒

免許ができたら、郵送しますので、返信用封筒に所定の金額の切手を貼るようにということです。これが送付書類の3つ目です。

その他、状況に応じて必要な書類

基本的には上記の3点ですが、氏名が変更になった場合は「戸籍抄本」、住所が変更になった場合は「住民票」、外国籍の場合は「在留カード」などが必要です。

勉強中ウーパー
勉強中ウーパー
国家資格は申請にたくさん書類が必要なのね。。
衛生管理者カエル
衛生管理者カエル
そう!合格したら、免許を送付してくれればいいと思うんだけど、免許証申請の手続きが必要なんだ。僕の友達は合格したけど、免許交付の申請を忘れて、免許がもらえなかったという人もいるね。。。

免許の発行は管轄が厚生労働省で、安全衛生技術センターも厚生労働省管轄の機関なので、一括に手続きしてくれれば有り難いのですが、現状はそうなっていません。

文句を言っていても仕方ないので、決められたとおりに忘れずに手続きしましょう!

これらを送って、あとは待つだけですが、私の場合は到着まで約2ヶ月かかりました。

免許が届くのが遅い
衛生管理者試験合格後の免許申請・発行にどれくらいかかる?遅すぎ!衛生管理者試験に合格すると、通知書が送られてきます。通知書の他、申請書などを作成して衛生管理者免許(労働安全衛生法による免許証)の申請をするのですが、私が申請した時は送付から、免許の到着まで2ヶ月以上かかりました。...

免許関係の手続きについて説明しました。マニュアルを見ながら申請書等を書くことになりますが、時間がかかることだけ理解しておくと良いでしょう。

講習会に参加 合格体験談①
第1種衛生管理者試験の講習会に参加し、勉強を開始。合格体験談①2020年衛生管理者合格者の体験談①です。会社から受験の打診を受けてから、衛生管理者講習会に参加するまでを書いています。私は千葉県に勤めているので、千葉県の講習会に参加しました。3日間ありましたが、意味はなかったと思います。...