申請書類

【早めの準備を!】衛生管理者試験の申し込み・免許申請に必要な書類を解説

受験に必要な書類
衛生管理者カエル
衛生管理者カエル
衛生管理者カエルです!
プロフィール

・年齢:30代前半 千葉県在住
・総務・人事担当のサラリーマン
・2020年、第一種衛生管理者試験合格
・後輩10人以上に試験対策の助言経験
・「衛生管理者.com」管理人

「衛生管理者試験」の受験が決まったら、受験申し込みのための書類の準備が必要です。

国家資格ということもあり、書類を用意するのが大変です。

また、「受験案内」の冊子が非常にわかりづらいため、申し込む前に嫌気が差してしまう人も多いのではないでしょうか。

本記事のポイント

・必要書類を項目ごとにまとめて、紹介します!

・受験対象者の、「大卒+勤務1年」「高校卒+勤務3年「高卒未満で勤務10年」のいずれかに大半の方が当てはまります。

・早めに受験予約の枠が埋まるため(特に関東)、すぐ申し込みましょう!

この記事を読んでいただければ、受験に必要な書類がわかります。

特に取り寄せに時間がかかるのは「受験申請書」「卒業証明書」「事業主の発行する証明書(事業者証明書)」です。

【2022年】衛生管理者テキスト・過去問題集のおすすめ5選!(第1種・第2種共通)

衛生管理者試験申し込みに必要な書類

免許試験受験申請書

試験受験のために揃えなければいけない書類は5種類。必要書類は第1種も第2種も一緒です。

衛生管理者カエル
衛生管理者カエル
書類の準備に時間がかかるから、すぐにはじめましょう!

受験申請書:ホームページからダウンロードはできない

これは基本的に自分の情報を書くだけですが、申請書を取り寄せるのが大変です。

都道府県が行っている衛生管理者講習を受ける場合はその場で申請書をもらえます。

申請書がない場合、各センター(結構、僻地にある)に取りに行くか、郵送費を払って取り寄せる必要があります。郵送については下記のホームページから手続きできます。

受験申請書の請求(安全衛生技術試験協会のホームページ)

勉強中ウーパー
勉強中ウーパー
返信用の切手を用意して、郵送で申請なんて・・・。ホームページからダウンロードできればいいのに。。

試験手数料:6,800円を郵便局で振込

領収書を添付するのですが、振り込みしか認められておらず、2023年時点で郵便局からの振込だけになっています(6,800円)。クレジットカードなどが使えないのが不便です。

郵便局は平日の日中しか開いていませんから、昼休みなどに済ませるのがいいと思います(職場の近くに郵便局がない人は大変ですね)。

勉強中ウーパー
勉強中ウーパー
平日は仕事だから、郵便局に行くためだけに有給休暇をとらなきゃ・・・

証明写真:(たて3cm x よこ2.4cm)

これは証明関係の書類に添付するものですね(この写真がそのまま免許証の写真にはなるわけではありません)。

一般的な正面向き、脱帽の写真ですね。スマホで撮れてしまいます。免許申請の時にも必要なので、4枚程度持っておくといいでしょう。

コンビニ証明写真のピクチャンなどで簡単にプリントできます。

事業者証明書(事業主の発行する証明書)

事業者証明書 記入例

事業者証明書の準備が大変です。衛生管理者試験を受けるために「受験資格」があるのですが、多くの人はいずれかにあてはまると思います。

・大卒 + 1年以上の実務経験
・高卒 + 3年以上の実務経験
・10年以上の勤務経験

「実務経験」とありますが、労働衛生に関する業務をしていたと事業者が証明すればOKです。「労務管理」や「職場のゴミの処理」なども幅広く捉えれば、「労働衛生に関する実務経験」と解釈できます。

この場合、それぞれ下記の書類が必要となります。

・大学の卒業証明書 + 事業者の証明書(1年の実務経験)
・高校の卒業証明書 + 事業者の証明書(3年の実務経験)
・事業者の証明書(10年の実務経験)

事業者証明書は下記の例を参考にしてください。

衛生管理者 事業者証明書 (PDFファイル)
事業者証明書はインターネットからダウンロードできます。

また、事業者証明書の記載については、下記の記事にまとめています。

事業者証明書の書き方
衛生管理者試験受験に必要な事業者証明書の自分での書き方を解説衛生管理者試験を受験するのに「事業者証明書」が必要です。記入例をもとに、自分でも作成できてしまいますが、必ず会社に問題ないか確認するようにしましょう。もらえない場合は、理解ある上司に担当者職氏名に記載して問題ないか相談しましょう。 ...

卒業証明書:最終学歴の証明書

「卒業証明書」は高校または大学が発行する原本が必要です(高卒未満の場合は不要)。

卒業した高校または大学のホームページに行き、卒業証明書の発行方法を確認しましょう。

窓口または郵送・オンライン受付のところが多いと思います。発行料と郵送代がかかりますね。

大学の卒業証明書はコンビニで印刷できるケースもありますね。

免許取得の申請に必要な書類と免許申請期限

合格となったら、一安心かと思いきや免許の申請もやや大変です。

下記の書類を準備して、「東京労働局」に郵送することで「労働安全衛生法による免許証」を取得することができます。

免許申請の期限はなく、一度合格したらいつでも免許申請が可能です。

衛生管理者免許

【公式】東京労働局 労働安全衛生法に基づく免許証交付申請について

免許試験合格通知書:合格者に送付される

ホームページで合格を確認したら、登録した自宅に「合格通知書」が届きます。これが送付書類の1つ目です。

免許申請書:試験会場で忘れずに持ち帰る

衛生管理者の試験会場で配布されます(ホームページからダウンロードもできます)。

基本的に必要事項を記入するだけですが、また証明写真を貼る必要があります。この写真が免許証の写真になります!これが送付書類の2つ目です。

厚生労働省 免許証交付申請書のダウンロード

返信用封筒:試験会場で忘れずに持ち帰る

衛生管理者試験の会場で配布されます。

免許が完成した後の本人への郵送用です。

所定の金額の切手(404円分)を貼ってください。これが送付書類の3つ目です。

失くしたり、もらえなかった場合は適当な封筒に、返信用切手を貼ってもいいです。

その他、状況に応じて必要な書類

基本的には上記の3点ですが、氏名が変更になった場合は「戸籍抄本」、住所が変更になった場合は「住民票」、外国籍の場合は「在留カード」などが必要です。

勉強中ウーパー
勉強中ウーパー
国家資格は申請にたくさん書類が必要なのね。。
衛生管理者カエル
衛生管理者カエル
僕の後輩は合格したけど、免許交付の申請を忘れて、免許取得の権利を喪失した人もいるね。。。

免許の発行は管轄が厚生労働省で、安全衛生技術センターも厚生労働省管轄の機関なので、一括に手続きしてくれれば有り難いのですが・・・。

安全衛生技術センターへの試験申し込みを行い、合格後に東京労働局への申請が必要。

これらを送って、あとは待つだけですが、私の場合は到着まで約2ヶ月かかりました(2020年1月頃のこと)。

免許申請いつ届く?
【衛生管理者】免許申請してから通常30日以内で届くが、遅れることも衛生管理者の免許証は第一種衛生管理者・第二種衛生管理者ともに申請から30日以内に発行されます。筆者が免許申請した時は送付から、免許の到着まで2ヶ月以上かかりました。発行は東京労働局が行っています。...

通常は1ヶ月もあれば送付されるようですが、混雑時は時間がかかることもあるようです。

まとめ:1日でも早く申請書類を準備しましょう

書類が届くのに時間がかかったり、人によっては「事業者証明書」を発行してもらえないということもあるかもしれません。

勉強を始めてから、「受験資格がない」となってしまったら元も子もないので、早めに準備しましょう。

試験申込時の「事業者証明書」「卒業証明書」は発行に時間がかかります。その他の書類作成や証明写真の撮影含めて、早めに準備して、勉強に集中できる状況をつくりましょう!

衛生管理者 通信講座10選
【2023年徹底比較】衛生管理者の通信講座おすすめランキング10選衛生管理者.comの考える衛生管理者通信講座のオススメ10選を紹介しています。コスパではアガルート、スキマ時間学習ならオンスク.JP、教材の網羅性ならユーキャンをオススメしています。...
ユーキャンの第1種衛生管理者重要過去問&予想模試
『ユーキャンの第1種衛生管理者 重要過去問&予想模試』レビュー『ユーキャンの第1種衛生管理者 重要過去問&予想模試』は衛生管理者試験の独学に1番オススメするテキストです。重要過去問中心の問題集で、繰り返しとくことで合格点に近づくことができます。オススメの使い方や評判などについてもまとめています。...