衛生管理者.com
Do your Best!
通信講座・eラーニング

衛生管理者合格にオンライン講座は必要?宅建の通信講座を受講してみた!

衛生管理者カエル
衛生管理者カエル
2020年に第1種衛生管理者資格を取得した衛生管理者カエルです!

筆者は独学で、第1種衛生管理者に合格しましたが、勉強のための通信講座が多く開講されており、そのテキストを使って勉強している人をたまに見かけます。

2021年の「宅建試験」受験時に、アガルートアカデミー」の通信講座を受講してみたので、資格試験を受験する際に通信講座は役に立つのか、について筆者の考えをまとめます。

衛生管理者試験の受験についても、当てはまることが多いと思いますので、参考にしてください。

結論としては通信講座は「必要ない人も多いが、有効に使える人もいるだろう」という感想です。


・通信講座って高くない?
→1万円〜5万円くらいが相場。動画・模擬試験などもあることを考えるとお得感はあるかも

・通信講座のメリットは?
→「情報の網羅性」・「実務準備」だと考えています。

・結局、どんな人が通信講座を利用するべき?
→「心配性な人」と「合格後にすぐに実務を行う人」です。

詳しく解決していきます!

この記事を読んでいただければ、通信講座がどんなものかイメージしていただけると思います。

合格率50%
衛生管理者試験の難易度・合格率は一種も二種も約50%!講習は必要?衛生管理者試験の合格率は1種、2種ともに50%程度であまり難しいものではありません。個人的な感覚で言えば、「簿記3級」と同じくらいの難易度だと思います。2ヶ月程度の勉強で合格できますし、何度も受験可能です。...

通信講座(オンライン講座・eラーニング)の中身とは

まず、通信講座はオンライン講座・eラーニングとも言われています。

自宅にいながら(インターネットが繋がれば場所を問わず)、テキストや配信動画を使って、勉強できる講座のことを「通信講座」と呼んでおり、U-CANや進研ゼミが有名ですね。

・数年に渡る教育実績・講師の質
・市販されていない特別テキスト
・合格までのスケジュール管理

このようなことをウリにしているケースが多いです。

また、メールやLINEで気軽に質問ができたり、受講生間の交流の場を設けているケースもあります。

勉強中ウーパー
勉強中ウーパー
昔、進研ゼミをやってたけど、3日間しか続かなかったなぁ。。。

アガルートアカデミーの通信講座に申し込んだ経緯

衛生管理者カエル
衛生管理者カエル
今はテキストはAmazonで買えるし、YouTubeで勉強できるんだよな〜

10月の宅地建物取引士試験(宅建試験)を受講しようと考え始めた7月頃、テキストを買って、無料の動画で勉強すればなんとか合格できるかなと考えていました。

ちなみに、宅建試験の勉強時間は最低300時間と言われており、1日平均3時間ほどの勉強時間の確保が必要な状況でした。

そんな時にアガルートアカデミーの担当の方から、本ブログに通信講座について記事を書いてほしい旨、依頼がありました。

「衛生管理者資格」は既に取得しているので、「宅地建物取引士」の講座を受講させていただけるのであれば、是非記事にさせてもらいと伝え、割引クーポンをもらって受講を開始しました。

勉強中ウーパー
勉強中ウーパー
通信講座のお金を全額払ってじゅこうしていたわけじゃないのね・・・怒
衛生管理者カエル
衛生管理者カエル
正直に言うと、割引がなかったら受講していなかったかも・・・笑

通信講座を筆者はこう使った!

申し込むとテキストはすぐに到着しました。宅急便で10冊を越えるテキストが入っています。

アガルート講座テキスト

・分野別テキスト4冊
・総まとめテキスト1冊
・過去問5冊(分野別と昨年度のもの)
・模擬試験(問題用紙・解答用紙・解説)

想像以上のボリュームです!実際に全部を使いきれませんでした・・・。さらにマイページにログインすれば、数十時間に及ぶ講義動画・解説動画も見ることができます。

(講座の概要や講義のサンプル動画はこちら

筆者が使った対策は下記のとおりです。試験2ヶ月前くらいからひたすら繰り返しました。

・通勤の電車内でまとめテキストを読む
・机に向かえる時間は過去問をひたすらやる
・試験2週間前に模擬試験を受けて、感触を確認

通信講座の教材で勉強のリズムができたのは間違いありません。教材量が多いので、追加で問題集を買うという考えにならなかったのはよかったです。

宅建試験でも過去問が非常に重要ということがわかり、過去問をひたすらやりましたね。これは衛生管理者試験と同様でした。

衛生管理者試験過去問
衛生管理者の一発合格には過去問だけ!半年間同じ問題が出るわけではない。衛生管理者試験で半年間、全く同じ問題が出るというのは誤りです。半年に1回、公表試験問題として出題例が出されますが、あくまで「出題例」です。同じ問題ではありませんが、似た問題は出ることが多いので、過去問を繰り返すのが1番の対策になります。...

また、時間が足りたくなると言われる宅建試験で模擬試験をできたのはいい経験でした。

時間配分と2週間前時点での苦手分野を認識でき、本番に向けて得点を上げることができました。

衛生管理者カエル
衛生管理者カエル
結果は50点満点中、37点でおそらく合格ラインを超えてると思います!(結果発表は12月)

通信講座のメリットは「網羅性」と「実務準備」

通信講座は必要ないと考えていたのですが、実際に使ってみて得点アップができたので、通信講座は意味があると言わざるを得ません。

実際に受講してみて、通信講座は「網羅性」と「実務準備」という点で価値があると感じました。

網羅的に学習できるのが通信講座

先ほど紹介したように、通信講座では大量のテキストが送られてきます。

市販の参考書では載せきれないような大量の過去問と細かな知識まで載っています。

YouTubeとBOOKOFFで購入した200円の古本で勉強していた時期がありました。合格へのコスパはいいんですが、無料の動画や5年前の本では、情報量に偏りがあります。

最新の法改正に対応していなかったり、出題確率が低い分野はそもそも動画がなかったりもします。

その点、通信講座を受講することで全範囲を網羅することができます。

勉強中ウーパー
勉強中ウーパー
CMを飛ばすためにYoutubePremiumに加入したり、新しく模擬試験テキストを買ったりすると余計にお金がかかっちゃうことあるよね〜

実務準備のテキストとしては最適

宅建試験のYouTubeを見ていて気づいたのですが、資格の合格後には実際に仕事で使える知識がついていないと意味がありません。

宅建士の資格を取得したら、すぐに不動産売買や賃貸の重要事項説明書という書類を作れなければ意味がありませんが、語呂合わせなどで覚えていると実際に使える知識となっているかは怪しいです。

通信講座では全範囲の知識がまとめられたテキストがありますので、実務に使うことができます。

実際、私は試験合格のためには、ほぼ過去問集のみを使っただけで、使っていないテキストが半分くらいあります。

このテキストは実際に宅建士として働き始めたときの復習用・確認用として使おうと思っています。

衛生管理者カエル
衛生管理者カエル
全範囲を網羅しているテキストは実務を行うのに役に立つはずだね!
衛生管理者試験過去問
衛生管理者試験の問題集(参考書)でオススメの本を紹介!独学でOK衛生管理者試験の勉強に必要な問題集(参考書)は過去の問題が載っている本1冊で十分です。衛生管理者試験は同じ問題が何度も出題されていますから、重点的に過去問を解くのが効率的な対策になります。...

通信講座で勉強したほうがいい人はこんな人

それでは実際に通信講座で勉強すべき人はどんな人かというと、「心配性な人」と「合格後にすぐに実務を行う人」だと言えます。

「心配性な人」は通信講座の大量のテキストを使おう

心配性で細かな知識の確認を行いたい人はYouTubeや1冊の市販テキストでは不十分かもしれません。

網羅している大量の過去問とテキストを手元において勉強を始めたほうが、結果として効率的だということもありえます。

勉強中ウーパー
勉強中ウーパー
YouTubeは動画で勉強した気になっちゃうけど、たしかに「抜け漏れ」は起こりそう・・

「合格後にすぐに実務を行う人」はテキストを手元に

試験に合格後、すぐにその業務に付く人は資格を得たら「有資格者」として仕事ができなければいけません。

関係者からの不意な質問に答えられるように、自信を持って業務を行えるよう通信講座のテキストを適宜参照しながら仕事を行うと良いでしょう。

衛生管理者カエル
衛生管理者カエル
お客さんを前にしたらテキスト参照する余裕なんかないだろうから、御守みたいなイメージかな。

まとめ・感想

通信講座を受講してみて、「実際に送付されてきたテキスト等の内容」や「通信講座のメリット」についてまとめてみました。

単純に、かかる労力・時間・お金を少なく資格試験に合格する方法はたくさんありますが、網羅性のある通信講座の受講が向いている人もいます。

合格後のことまでを視野に入れると1つの試験勉強の手段として検討する価値があるでしょう!

私が受講したアガルートアカデミーのホームページも見てみてください!

その後、アガルートアカデミーの衛生管理者講座も受講できたので、下記の記事でメリット・デメリットをまとめています!

アガルート 衛生管理者講座
アガルートアカデミーの衛生管理者講座を、合格者が実際に体験してみた! 第一種衛生管理者の合格者が、実際にオンライン講座を使ってみました! 前回、宅建士のオンライン講座でお世話になった「アガルー...
衛生管理者は一夜漬けで合格できる!?試験のオススメ勉強法・勉強時間・期間衛生管理者試験の勉強法・勉強時間・期間を解説しています。過去問とYOU TUBEを使えば誰でも合格できると思います。第2種であれば一夜漬けでの合格も不可能ではないとは思いますが、地頭がいい人に限定されると思います。...