テキスト・過去問題集

『この1冊で合格!村中一英の衛生管理者 テキスト&問題集』レビュー

『改訂版 この1冊で合格! 村中一英の第1種衛生管理者 テキスト&問題集』
衛生管理者カエル
衛生管理者カエル
衛生管理者カエルです!
プロフィール

・年齢:30代前半 千葉県在住
・総務・人事担当のサラリーマン
・2020年、第一種衛生管理者試験合格
・後輩10人以上に試験対策の助言経験
・「衛生管理者.com」管理人

衛生管理者試験のテキスト・問題集で、「Kindle Unlimited」で読み放題のテキストを紹介します。

別記事で、本書籍のおすすめランキングは第3位としていますが、図解が多くわかりやすいため、十分オススメできます!

このテキストをオススメする人


・豊富な図解で解説してほしい人


・問題集よりはテキスト中心に理解を深めたい人


・合格に必要な重要事項だけを勉強したい人

多くの人にオススメできる『改訂版 この1冊で合格! 村中一英の第1種衛生管理者 テキスト&問題集』の使用感をレビューしていきます。

他のテキストとの特徴の比較が知りたい人は、以下の記事も参考にしていただければと思います。

テキスト過去問題集5選
【2022年】衛生管理者テキスト・過去問題集のおすすめ5選!(第1種・第2種共通)衛生管理者.comでは、2022年オススメの衛生管理者試験テキスト・問題集を検証しました。第1位は「第1種衛生管理者試験問題集(令和4年度版) 解答&解説 [ 中央労働災害防止協会 ]」になります。オススメのテキスト5選を紹介しています。...

『改訂版 この1冊で合格! 村中一英の第1種衛生管理者 テキスト&問題集』の基本情報

【基本情報】

書名 『改訂版 この1冊で合格! 村中一英の第1種衛生管理者 テキスト&問題集』
価格 1,870円(税込)
電子書籍 Kindle Unlimitedなら無料期間あり!
出版社 KADOKAWA
ページ数 288ページ
特徴 テキスト&問題集を1冊で!

本書の特徴的なところは、わかりやすいテキストと問題集が1冊に収まっており、1冊で合格が目指せる点です。

アマゾンで「衛生管理者」と検索すると上位にでてくるテキストで、第2種のテキストは「ベストセラー」になっています(令和4年9月4日現在)。

『改訂版 この1冊で合格! 村中一英の第1種衛生管理者 テキスト&問題集』の内容

試験のための参考書ですから、「わかりやすさ」・「役に立つのか」が皆さんが気にしていることだと思います。

『改訂版 この1冊で合格! 村中一英の第1種衛生管理者 テキスト&問題集』のメリット

・重要事項がコンパクトにまとまっている(288ページ)
・図解や表などが多くわかりやすり

イラストなどが使われており、わかりやすさでは随一のテキストになります。

わかりやすさという点では、本テキストか『スッキリわかる 第1種衛生管理者 テキスト&問題集 2022年度版 (スッキリわかるシリーズ)』かの2強です。

わかりやすいテキストが欲しい場合はどちらかを購入すれば問題ありません。

ほとんど好みだと思いますが、強いて言うなら、村中先生のテキストほ文字も多め、スッキリわかるシリーズは文字が少なめという特徴があります。

『改訂版 この1冊で合格! 村中一英の第1種衛生管理者 テキスト&問題集』のデメリット

・インプット用テキストが中心で、問題が少ない
・別途、問題集の購入が必要

「この1冊で合格!」というキャッチフレーズで、実際に1冊で合格している人も多いですが、問題集の量がたりないと筆者は感じています。

試験1回分44問の模擬試験と文章内の一問一答では、過去問対策が重要な衛生管理者試験では足りないと考えています。

他の過去問題集やホームページ上の過去問題と併せた対策が必要です。

過去問重視で一発合格
衛生管理者の一発合格には過去問だけ!見たことない問題は気にしない衛生管理者試験の一発合格には、第一種・第二種ともに過去問だけを徹底してやれば大丈夫です。同じ問題が繰り返し出題されるためです。一発合格の合格率は第一種衛生管理者で20%、第二種衛生管理者で25%ほどと言われています。...

『改訂版 この1冊で合格! 村中一英の第1種衛生管理者 テキスト&問題集』の使い方

『改訂版 この1冊で合格! 村中一英の第1種衛生管理者 テキスト&問題集』は導入の1冊として利用するのがいいでしょう。

個別分野の解説
個別分野ごとに学習のポイントの解説があります。

受かる!一問一答
わかりやすい表があり、項目の最後に一問一答もあります。

テキストを読み進め、衛生管理者試験全体の内容を理解しましょう。

わかりやすいので、読み進めるのが苦になりづらいですし、試験問題を解いた後の、確認用にも使えますね。

一通り問題集を解いたら、模擬問題集を使って、

「どのような問題がでるか」「合格ラインに届きそうか」

という点を確認して、本格的な過去問題対策に進みましょう。

過去問題集でオススメのものは以下の記事で紹介しています。また、公表試験問題や無料で過去の公表問題を掲載しているホームページもあります。

【無料で過去問を公開】過去問.com

【2022年】衛生管理者テキスト・過去問題集のおすすめ5選!(第1種・第2種共通)

『改訂版 この1冊で合格! 村中一英の第1種衛生管理者 テキスト&問題集』を使ってみた

Kindle unlimitedで読み放題になっているので使ってみました。

Kindle・ブラウザ
電子書籍はスマホのKindleアプリだけでなく、WEBブラウザで読むこともできます(画像はパソコンから読むときの画像です。)

衛生管理者試験のポイント
書籍や衛生管理者の説明が冒頭にあります。

豊富なイラスト
イラストでわかりやすくまとまっている。

筆者が使った率直な感想としては

・イラスト・図解が多く、わかりやすい
・重要事項がコンパクトにまとまっている
・無料で使えるなら最高

衛生管理者のとっかかりのテキストとして、良い読み物となっています。

これから勉強する方が勉強の開始に使うのに、非常にオススメです。

『改訂版 この1冊で合格! 村中一英の第1種衛生管理者 テキスト&問題集』の評判

『改訂版 この1冊で合格! 村中一英の第1種衛生管理者 テキスト&問題集』はアマゾンのベストセラーになることもあるくらい、人気の書籍です。

アマゾンレビューでも、星5つを付けている高評価が多いです。

一部悪い評判もありますが、概ね高評価でした。衛生管理者に関する書籍のアマゾンでの売上も第2位となっています(2022年9月4日現在)

読んでいて、記述の誤りや不足については筆者は気になりませんでした。

まとめ:勉強のとっかかりにオススメ

『改訂版 この1冊で合格! 村中一英の第1種衛生管理者 テキスト&問題集』はテキストのわかりやすさは随一で、オススメできる1冊です。

第1種衛生管理者試験問題集
『第1種衛生管理者試験問題集(令和4年度版) 解答&解説』レビュー衛生管理者試験の勉強に必要な問題集(参考書)は過去の問題が載っている本1冊で十分です。衛生管理者試験は同じ問題が何度も出題されていますから、重点的に過去問を解くのが効率的な対策になります。...

ただ、過去問が少ないので、過去問題集等と一緒に利用すると合格に近づけるでしょう。

なんといっても、30日の無料期間がある「kindle unlimited」で利用できるので、使わない手はありません!

kindle unlimitedとは

・月額 980円
・初回30日間無料
・200万冊以上が読み放題
・漫画、小説、雑誌、ビジネス書など多ジャンル

スマホにKindleアプリをダウンロードすることで、スマホから書籍を読むことができます。他にもリベ大の『お金の大学』や伊坂幸太郎さんの『ホワイトラビット』など、話題の書籍も読み放題です。

kindle unlimited公式ページ

※なぜか「第二種衛生管理者」のテキストは対象になっていません

普通に購入すると1,870円しますが、無料期間もあるので損はないと思います!

ちなみに、無料期間の間に解約しても追加料金は発生しません。

kindle unlimited公式ページはこちら