衛生管理者.com
Do your Best!
通信講座・eラーニング

アガルートアカデミーの衛生管理者講座を、合格者が実際に体験してみた!

アガルート 衛生管理者講座
衛生管理者カエル
衛生管理者カエル
2020年に第1種衛生管理者資格を取得した衛生管理者カエルです!

第一種衛生管理者の合格者が、実際にオンライン講座を使ってみました!

前回、宅建士のオンライン講座でお世話になった「アガルートアカデミー」の第一種衛生管理者講座を受講しました。

アガルート通信講座テキスト
衛生管理者合格にオンライン講座は必要?宅建の通信講座を受講してみた!衛生管理者試験受験のために、通信講座(オンライン講座・eラーニング講座)の受講を考えている人も多いと思います。宅建士試験受験にあたり、アガルートアカデミーの通信講座を受講してみたので、どのような人が通信講座を受けるとよいかをまとめてみました。...

第一種衛生管理者の講座は20,680円(税込み)と高額なのが気になります。資格取得だけであれば、高額な講座は不要だと思いますが、実践業務に向けて受講するという選択肢もあるとは思います。

アガルート衛生管理者講座の、3つの特徴

アガルートアカデミーのホームページにある3つの特徴についてはこの通りです。

アガルートアカデミー 第1種衛生管理者講座

1チャプター10分~20分のスキマ時間に対応したコンパクトな講義

衛生管理者試験の範囲を網羅した講義動画を見ることができ、20分以内のコンパクトな形にまとまっています。

YouTubeで衛生管理者の無料動画がありますが、試験範囲全体を網羅していて、更にコンパクトにまとめられているのは、無料動画にはなりメリットだと思います。

衛生管理者カエル
衛生管理者カエル
動画をダウンロードすることもできるので、ネット環境がないところでも再生できるのは嬉しいですね

要点をまとめたオリジナルテキスト

過去問等を分析し、効率的にまとめられたテキストが届きます。

個人的には、このテキストは市販のテキストと大差がないですし、過去問はホームページで無料ダウンロードできるので、そんなに必要性は感じませんでした。

語彙索引や図表による効率的学習

図表や語彙索引はありがたいですね!

わかりずらい知識が、図表があることでスッキリしたり、試験直前の知識確認に語彙索引があると簡単に調べられます。

勉強中ウーパー
勉強中ウーパー
語彙索引やカラーの図表なんかは、市販のテキストでもある気はするけどね〜

アガルート第一種衛生管理者講座の体験レビュー

実際にテキスト及び動画等を体験してみましたので、その感想をまとめます。

アガルートアカデミーでの無料体験はなし(2021年11月現在)

行政書士や社会保険労務士などは無料体験の資料請求ができます。

アガルート無料体験(資料請求)

衛生管理者は無料体験はないようです。難関資格ではないからですかね・・・。

他の資格の無料体験でどのようなテキスト・動画なのかを体験してみてもいいですね!

講義を受けてみた

動画講義は20分以内の細切れになっています。テキストに沿って先生が解説をしてくれます。

重要な箇所に赤線を引きながら、説明してくれます。

抑揚をつけて耳から入ってくるので、テキストだけの学習よりは断然効率がよさそうです。

衛生管理者カエル
衛生管理者カエル
予備校の授業を思い出したな〜

講義動画の感想

講義動画を受けてみた率直な感想は「やや平凡な内容」だと思いました。

オンライン授業でおなじみの「東進ハイスクール」なんかだと、先生のキャラクターが強く、印象に残ってどんどん記憶に定着していくイメージがあります。

それに比べると、テキストの読み上げ+αが中心の動画になっています。

勉強中ウーパー
勉強中ウーパー
高校生に向けた先生と社会人に向けた先生では、いいやり方が違うのかもね〜

動画視聴の標準機能は揃っている

大手ではない企業が出したサービスやアプリケーションだと、機能が不便に感じることもあります。

例えば、早送りができないとか、画面が横にならないとか、バックグラウンド再生ができないとかですね。

そういった不便さは特に感じませんでした。Wi-Fi環境で動画をダウンロードして、通勤中などにも見れるというのはありがたいですね!

相談機能も使える

アガルートアカデミーの講座に申し込んだ人はマイページから問い合わせをすることができます。

独学で勉強していて、躓いた時に問い合わせる場所があることは心強いですね。

衛生管理者カエル
衛生管理者カエル
僕だったら、問い合わせが必要なほど難解な内容だったら、捨てちゃうかな〜

アガルートアカデミーの衛生管理者講座の料金とコース

内容が大体わかったところで、気になるのは料金です。この図の通りです。

アガルート 衛生管理者講座

特例第一種とは「第二種衛生管理者」に既に合格している人が、「第一種衛生管理者」を受験する際のものです。既に合格した範囲が免除されるので、範囲が狭いです。

通常であれば、第一種で2万円以上、第二種で1万5千円以上かかります。

衛生管理者カエル
衛生管理者カエル
数千円でテキストを購入できることと、無料のyoutube動画があることを考えると万人にオススメとは言えないかなぁ〜
合格体験談③ 過去問を解く
衛生管理者試験をYouTubeで対策!ひたすら問題集 合格体験談③衛生管理者試験はYou tubeでも対策できます。タクシー屋さんの動画が語呂合わせで暗記をするのに非常に役に立ちます。また、ある程度問題集を解いたら、通しで過去問もやりましょう。自分が苦手としているところもわかります。...

こんな人にオススメ

資格取得後に「衛生管理者」として業務を行う人にとっては、高額なお金を払う価値があると思います。

例えば、資格を取得したら、すぐに毎月の委員会に出て、意見を求められる場合などです。

語呂合わせなどの暗記だけでは、実務のための知識はどうしても薄くなってしまいます。

語呂合わせ
衛生管理者試験で使える語呂合わせ!覚え方の裏ワザを紹介衛生管理者試験で使える語呂合わせやメモを紹介しています。多くが暗記用のメモで、語呂合わせはYou Tubeなどで多く公開されています。細切れな時間を使って、語呂合わせやメモを見て覚えるのがオススメです。...

実務につなげる場合には、化学物質や作業環境の知識を正しくつけておいたほうがいいでしょう。

勉強中ウーパー
勉強中ウーパー
確かに、資格とったんだから、「1人で巡視よろしく!」とか言われてもおかしくないもんね・・

こんな人にオススメしない

試験の合格だけを目指す人にとってはコストパフォーマンスがいいとは言えないと思います。

本ブログでも度々書いているように、過去問中心の勉強で合格には十分だと考えています。

衛生管理者試験過去問
衛生管理者の一発合格には過去問だけ!半年間同じ問題が出るわけではない。衛生管理者試験で半年間、全く同じ問題が出るというのは誤りです。半年に1回、公表試験問題として出題例が出されますが、あくまで「出題例」です。同じ問題ではありませんが、似た問題は出ることが多いので、過去問を繰り返すのが1番の対策になります。...
衛生管理者カエル
衛生管理者カエル
僕は語呂合わせばかりで合格したから、実務ができる自信がありません笑

まとめ

アガルートアカデミーの衛生管理者講座についてまとめました。

メリットもありますが、やはり高額なためテキストとYouTubeだけの勉強でも事足りるかなぁ〜とも思います。

他の資格であれば無料体験もできますので、テキストや動画を見てみて自分に合いそうか確認してみるのがよいと思います。

アガルート無料体験(資料請求)

衛生管理者試験過去問
衛生管理者試験の問題集(参考書)でオススメの本を紹介!独学でOK衛生管理者試験の勉強に必要な問題集(参考書)は過去の問題が載っている本1冊で十分です。衛生管理者試験は同じ問題が何度も出題されていますから、重点的に過去問を解くのが効率的な対策になります。...