衛生管理者.com
Do your Best!
受験対策講習

衛生管理者受験対策講習について千葉会場と東京会場を調べてみた

千葉駅
衛生管理者カエル
衛生管理者カエル
2020年に第1種衛生管理者資格を取得した衛生管理者カエルです!

衛生管理者試験を受験することになって、会社から「講習会」への参加をするように指示された人も多いのではないのでしょうか。

衛生管理者受験対策講習はホームページにも情報が少なく、どんなものかわかりづらいです。

本記事では、千葉会場の受験対策講習を受講した筆者が講習の内容と「東京会場」と「千葉会場」の違いを紹介します。


・衛生管理者受験対策講習はどんな内容?
・参加する必要はある?
・会場ごとに内容は違うの?

そんな疑問を解決します!

この記事を読んでいただければ、衛生管理者受験対策講習の概要、申し込みの流れなどを理解いただけると思います。

私は講習を受講する必要はないと考えています。

その理由などを含めて解説していきます。

衛生管理者試験過去問
衛生管理者の一発合格には過去問だけ!半年間同じ問題が出るわけではない。衛生管理者試験で半年間、全く同じ問題が出るというのは誤りです。半年に1回、公表試験問題として出題例が出されますが、あくまで「出題例」です。同じ問題ではありませんが、似た問題は出ることが多いので、過去問を繰り返すのが1番の対策になります。...
講習会に参加 合格体験談①
第1種衛生管理者試験の講習会に参加し、勉強を開始。合格体験談①2020年衛生管理者合格者の体験談①です。会社から受験の打診を受けてから、衛生管理者講習会に参加するまでを書いています。私は千葉県に勤めているので、千葉県の講習会に参加しました。3日間ありましたが、意味はなかったと思います。...

都道府県の労働基準協会連合会が主催する講習

衛生管理者資格を認定しているのは厚生労働省で、東京労働局が免許の発行などをしています。講習会はこことは別の各都道府県の公益財団法人が運営しています。

東京は「公益社団法人東京労働基準協会連合会」

http://www.toukiren.or.jp/kousyu_jyuken_25.html

千葉は「公益社団法人千葉県基準協会連合会」

https://www.chibaroukiren.com/publics/index/157/

それぞれホームページがしっかりしていてわかりやすいですね。やはり、東京は講習の頻度も多いようです。

東京は「安全衛生技術センター」が会場で、毎月、各4日間開催されています。

千葉は「千葉県経営者会館」が会場で、年5回、各3日間開催されています。

私が受験した千葉県経営者会館は古ぼけたビルで、「公益財団法人は昔ながらの建物に入ってるんだなぁ」と思っていました。

基本的には職場がある都道府県の会場で研修を受けると思いますが、東京と千葉で少し内容が違うのは面白いですね。しかも東京の方が少し高いです。

衛生管理者受験対策講習 申し込みの流れと特典

勉強中ウーパー
勉強中ウーパー
都道府県ごとに講習があるのね。申し込みとか面倒くさいのかしら。
衛生管理者カエル
衛生管理者カエル
受験の申込みはややこしいけど、講習受講の申込みは簡単!

会社で行う業務のための資格取得なので、講習会や1回くらいは受験料も会社が負担してくれるでしょう。会社に参加したい日程を伝えて申し込んでもらうだけです。

万が一、会社で手続きをしてくれないという場合は参加する必要はないと思います笑。アドレスなどを登録して、WEB上から申し込みできます。

東京会場は「新小岩」、千葉会場は「千葉みなと」です。どうしても3日間で済ませたい場合は千葉の会場で受けることを検討してもいいかもしれません。

また、神奈川や埼玉の研修を調べるという手もありますね。お金は先に払っていて、会場でテキストが配られます。

このテキストがある種、講習受講の特典と言ってもいいかもしれません。私は真面目にテキストにメモをとっていましたが、実際は問題集しか使わなかったので、テキスト2冊はきれいにとっておいて、メルカリで売ってもいいでしょう。

なお、テキストは試験には必要ないと思いますが、実際に衛生管理業務をするのに必要になる可能性がありますので、ご注意を。

結論として、試験合格のために講習を受ける必要はない

勉強中ウーパー
勉強中ウーパー
4日間も仕事を休まなきゃいけないの?それだけの意味があるのかな?
衛生管理者カエル
衛生管理者カエル
合格のためには講習受講の必要はないよ。有効に時間を使うには問題集を解いたほうが良いね!

ここまで、東京と千葉での講習について書いてきましたが、結論としては講習受講の必要はないと思っています。(少なくとも試験合格だけを目指すのであれば)

話は長く、テキストの内容をひたすら読んでいるだけなので、自分で問題集をやっていた方がましです。

ただ、会社に講習に行ってこいと言われて断れないのが私たちサラリーマンです。問題集だけひたすら解いていればいいでしょう。

合格率50%
衛生管理者試験の難易度・合格率は?1種も2種も約50%!講習は必要?衛生管理者試験の合格率は1種、2種ともに50%程度であまり難しいものではありません。個人的な感覚で言えば、「簿記3級」と同じくらいの難易度だと思います。2ヶ月程度の勉強で合格できますし、何度も受験可能です。...
衛生管理者試験過去問
衛生管理者試験の問題集(参考書)でオススメの本を紹介!独学でOK衛生管理者試験の勉強に必要な問題集(参考書)は過去の問題が載っている本1冊で十分です。衛生管理者試験は同じ問題が何度も出題されていますから、重点的に過去問を解くのが効率的な対策になります。...