安全衛生技術センター

【駐車場150台・食事場所なし】関東安全衛生技術センターの施設とアクセス

関東安全衛生技術センター
衛生管理者カエル
衛生管理者カエル
衛生管理者カエルです!
プロフィール

・年齢:30代前半 千葉県在住
・総務・人事担当のサラリーマン
・2020年、第一種衛生管理者試験合格
・後輩10人以上に試験対策の助言経験
・「衛生管理者.com」管理人

衛生管理者試験を受けるのに、各地域の安全衛生技術センターに行くことになります。

本記事では、関東の試験場、千葉県市原市の「関東安全衛生技術センター」の情報を現地の写真を使って説明します。

本記事のポイント


・「関東安全衛生技術センター」は千葉県「五井駅」からバスで約20分

・バスの時刻表はない。試験開催日には10分に1本のペースであり

・駐車場は約150台。施設の近くに食事場所はありません。

・試験開始の1時間前に五井駅に着いていればOK

この記事を読んでいただければ、「関東安全衛生技術センター」の情報が公式サイトより詳しくわかります。

(※衛生管理者以外の試験を受ける方も、現地情報として参考になるかと思います。)

「無料」で合格を目指す
衛生管理者試験は独学で合格可能!裏ワザの勉強方法も紹介衛生管理者試験は独学で合格することが可能です。全て選択問題で、過去問題の類似問題が多く出題されるため、テキストでの学習のみで十分です。また、無料で合格を目指す方法・裏ワザも紹介しています。...

関東安全衛生技術センターの場所・施設

「関東安全衛生技術センター」は千葉県市原市にあります。県庁所在地「千葉市」の南に隣接するのが市原市です。関東にお住まいの方は基本的にここで衛生管理者試験を受験しなければなりません。

地図の左側にある、海士有木(あまありき)という駅が1番近いのですが、ここを通る小湊鐵道は1時間に1本ほどしか走っていないため、電車の場合はJRの五井駅からバスを利用することになります。

【関東安全衛生技術センター 外観】
関東安全衛生技術センター 外観

関東安全衛生技術センター内部と駐車場

施設は3階建てで、1階が受付などの事務室、2・3階が試験会場になっています。

安全衛生技術センター 窓口 衛生管理者 試験室

1階に自動販売機と証明写真撮影機、休憩用のイスがありますが、食事を買える場所はありません。

関東安全衛生技術センター 証明写真機・自販機

【関東安全衛生技術センター駐車場】※施設の上階から撮影
関東安全衛生技術センター駐車場
写真は関東安全衛生技術センターの中の駐車場で約150台が駐車できます。

また、センターに入る手前にも数台の駐車場があります。

平日の試験開始の30分前くらいで駐車場の8割ほどが埋まっていました。

衛生管理者カエル
衛生管理者カエル
満車になる日もあるみたいだから、早めに行ったほうが安心だね!



関東安全衛生技術センターの食事施設・コンビニ

関東安全衛生技術センター内には食事施設もコンビニもありません。

関東安全衛生技術センターの最寄りには、ゴルフ場が1件あるだけで、最寄りのコンビニへも1.5キロ以上あり、20分はかかります。

必ず、五井駅や到着前に昼食・飲み物は購入しておきましょう(自販機は施設内にもあり)。

関東安全衛生技術センターから徒歩2分ほどのところにあるゴルフ練習場の食堂を使った人もいるようですが・・・、常に営業しているかはわかりません。

ジャンボゴルフクラブ

ゴルフクラブの食券
食券機があり、ゴルフをしない人でも食事だけの利用ができるようです。笑

ジャンボゴルフクラブ 食堂
ここで食事するのは勇気がいりますね。。

衛生管理者の転職におすすめのサービス3選!情報収集から始めよう

関東安全衛生技術センターへの行き方・アクセス

関東安全衛生技術センターへは、五井駅からバスで行くか、車を運転していくかの2択になります。五井駅は、千葉県のターミナル駅「千葉駅」からJR線(内房線)で5駅ほどの駅です。

五井駅からバスでのアクセス(時刻表と行き帰りの便)

※免許試験日限定の運行のため、時刻表がなく、ネットの乗換案内に便がでてきません。

「五井」駅は大きな駅ではありませんが、センターのある東口にはコンビニが2件(ローソンとデイリーヤマザキ)、反対の西口には松屋など昼食が取れる場所があります。お昼ご飯をとりたい人は駅で済ませておきましょう(バス停と逆の西口のほうが栄えています)。

五井駅(千葉県市原市)

五井駅前
五井駅東口の様子

ちなみに五井駅は小湊鐵道(千葉県の名物ローカル列車)の改札もありますが、JRの改札は1箇所です。

五井駅の改札を出たら、左手(東口)に進み、最初の階段を降りたところにある東口3番乗り場がバス停です。学科試験日のみの運行なので、時刻表等はありません。

勉強中ウーパー
勉強中ウーパー
乗換案内に出てこないから、あせった笑。

「関東安全衛生技術センター」の記載もあります。

五井駅 改札

五井駅東口です。
五井駅 東口

バス・タクシー乗り場の案内がありますので、左側の階段をおります。
関東安全衛生技術センター直通バスのりば

関東安全衛生技術センター タクシー乗り場案内

【バスのスケジュール】関東安全衛生技術センター 案内図
・試験開始時刻が13時30分の場合 11:50〜12:55の間に出発

試験がある日のみ、バスが10分おきのペースで来ます(片道乗車料金:370円 ICカード可)。
五井駅東口バス停
こちらにバスが止まります。

関東安全衛生センター行きタクシー乗り場
専用乗り合いタクシーの案内もあります。

学科試験日には乗合タクシーも出ていますが、少し料金が高い(片道:600円)ので、少し早めに行って、1本バスを待って、テキストを読みながら、座っていくのがいいと思います。

衛生管理者カエル
衛生管理者カエル
バスは混んではないけど、立っている受験者もいるよ!

所要時間は20分ほど。バスを降りたらすぐ目の前が試験場です。自動販売機はありますが、食べ物が買えるコンビニ等はありませんので、駅前で調達しておきましょう!

関東安全衛生技術センター

写真は、試験後の様子です。帰りのバスは、試験退出可能時刻から10分おきに出発しています。よほど試験終了時間が遅くならない限り、バスの時間を心配する必要はないです。


東京駅から五井駅までのアクセス(所要時間・料金)

遅くとも、試験開始の1時間前に五井駅に到着していれば安心です。

「五井駅」は東京駅から総武快速線で60分程度ですが、いい時間に直通電車がないので、基本的には乗り換えが必要になります。

これくらいの電車であれば、五井駅のコンビニで買物の余裕があります。
東京駅から五井駅へのアクセス

千葉駅で乗り換えの場合は3番線か4番線、「君津」「木更津」行きであれば大丈夫です。
千葉駅

蘇我駅で乗り換えの場合は5番線か6番線、同じく「君津」「木更津」行きであれば大丈夫です。
蘇我駅

東京駅から五井駅は片道で990円かかります。

また、五井駅からの直通バスも370円なので、往復3000円近くかかります。

車でのアクセス 無料駐車場は150台程度

関東安全衛生技術センターへは館山自動車道の市原ICから約8kmで、駐車スペースが約150台、無料で駐めることができます。

センターの周りでの、渋滞の心配はないと思います。

関東安全衛生技術センター 案内図
関東安全衛生技術センター アクセス

安全衛生という資格の内容から考えて、工場等で働く人も多く、車を利用する人が多いのだと思います。

満車になるかもしれないので、余裕をもって試験開始の40〜50分くらい前には着いておくといいでしょう。

まとめ:アクセスが悪いので注意

試験当日は早めに行くことと、昼食を取る場所・タイミングは考えておきましょう。

試験前に令和4年度各種免許試験案内(関東安全衛生技術センターが発行している試験案内)も確認しておくといいでしょう。

それでは、落ち着いて試験に挑んでください!

試験当日のスケジュール
衛生管理者試験の持ち物と試験時間内での途中退出の方法【当日の流れ】衛生管理者試験の当日の流れについて、写真を使ってわかりやすく解説しています。試験問題に書き込みは可能ですが、持ち帰ることはできません。「衛生管理者.com」では、衛生管理者試験の合格と衛生管理者に関するお悩み解決をサポートしています。...

まだ参考書を準備していない方は、以下のユーキャンのテキストがオススメです。

ユーキャンの第1種衛生管理者重要過去問&予想模試
『ユーキャンの第1種衛生管理者 重要過去問&予想模試』レビュー『ユーキャンの第1種衛生管理者 重要過去問&予想模試』は衛生管理者試験の独学に1番オススメするテキストです。重要過去問中心の問題集で、繰り返しとくことで合格点に近づくことができます。オススメの使い方や評判などについてもまとめています。...