合格体験談 PR

衛生管理者をYouTube動画対策がおすすめ!試験前のラストスパート 合格体験談③

You Tubeで試験対策 合格経験談③
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
衛生管理者カエル
衛生管理者カエル
衛生管理者カエルです!
プロフィール

・年齢:30代前半 千葉県在住
・総務・人事担当のサラリーマン
・2020年、第一種衛生管理者試験合格
・後輩10人以上に試験対策の助言経験
・「衛生管理者.com」管理人

合格体験談③です。4記事に分けて、合格体験談を綴っていきます。

【合格体験談①】第一種衛生管理者試験の講習会に参加し、勉強を開始

【合格体験談②】第一種衛生管理者試験に申し込み、試験対策を始める

第3回は第一種衛生管理者試験対策をYouTubeや語呂合わせも使って行い、直前の対策をしたことについてです。

この記事のポイント

・おすすめのYouTube動画=のぐちゃん先生

・試験2週間前からの独学での勉強の仕方

・前日には会場確認・事前準備も忘れずに

以上の雰囲気をつかんでいただけると思います。

動画は「のぐちゃん先生」か「オンスク」がおすすめ

試験の1ヶ月くらい前からYouTubeでも勉強を行った。各種試験対策動画が無料で見れる時代。YouTubeは主に入浴中に見ていた。

湯船につかりながら20分くらい動画を見て、身体を洗ってる時も音声を流しておく。耳で覚えると定着が早い。通信講座が出している動画などもあるが、

私のおすすめは「【タクシー屋さん】求人サイト公式チャンネル」

なぜ、タクシー屋さんなのかはよくわかりませんが、おじさんが衛生管理者試験に役立つ語呂合わせを教えてくれる。

特に、有害業務の単純暗記は時間がかかるため、動画で効率的に学習した。

【情報更新】
「【タクシー屋さん】求人サイト公式チャンネル」として活動していた方が「衛生管理者【のぐちゃん先生】公式チャンネル」として、衛生管理者勉強専門のチャンネルを立ち上げているようです。

この動画のいいところは「暗記」だけに重点を置いていること。試験に出る重要なポイントだけわかるように暗記できる語呂合わせになっている。絶妙にくだらなくて覚えやすい(褒め言葉です)。

有害物質・化学物質の成分とか効果とか「衛生管理者」として覚えるべきことはたくさんあるけど、合格のための「暗記」に拘っているのがいい。

語呂合わせ・暗記メモ
衛生管理者試験の語呂合わせや覚え方を紹介!第一種・第二種共通衛生管理者試験で使える語呂合わせや覚え方を紹介しています。スクリーニングレベル・労働衛生・作業主任者・総括安全衛生管理者・年次有給休暇・有害業務などの覚え方・語呂合わせがあります。...

問題集を複数回やっても、全然覚えられないことがある。「いい覚え方ないかな?」と悪戦苦闘していたところにこの動画に出会った。

耳から入るから、思い出しやすい。これから勉強する人には強くオススメする。

より網羅的に耳学習をするなら、「オンスク.JP」による動画学習を使うのもいい。

「オンスク.JP」は月額1,000円程度から利用できるオンライン学習サービスで、効率的・網羅的な学習にオススメです。

衛生管理者カエル
衛生管理者カエル
動画で覚えたことで過去問が解けると、気持ちいいよ!
オンスク 問題演習
衛生管理者の通信講座「オンスク.JP」をレビュー【評判・口コミあり】衛生管理者.comで、「オンスク.JP」衛生管理者講座をレビューしました。「月額1,078円の圧倒的安さ(無料お試し期間あり)」と「スキマ時間に動画で学習でき、定着率アップが可能」なことがウリです。副教材として利用するのがオススメです。...

衛生管理者試験に合格した先輩から話を聞く

衛生管理者試験合格者からのアドバイス

試験の1ヶ月位前には先輩から話を聞いて、アドバイスを受けた。

衛生管理者の資格を取得した先輩がいれば、「コツありますか?」と聞いてみるといいと思う。独自の暗記法などが聞けるかもしれない。

多くの先輩は「過去問をひたすらやる!」という(僕も過去問をオススメ!)。

自分の勉強に自信をもつためにも、合格者の話を聞くといい。

あとは、衛生管理者試験の日は仕事を休むことになるので、理解を得ておくという意味でも、根回しをしておくといい。根回しをして、前日の午後から休めるとなれば、気も楽だ。

勉強中ウーパー
勉強中ウーパー
アドバイスを求めるふりして、当日の仕事はまかせちゃお〜

衛生管理者試験1週間前に通しで過去問を解く

前週の最後の休日に過去問を解いてみた。僕は机に向かって、一応時間をはかって取り組んだ。

試験時間が3時間あるので、時間が足りないということはまずない。時間は気にせず取り組んでOK。

机に向かってやるのがベターだが、電車の中とかでやってもいい。過去問は3回分あった。

講習を受けた時(2019年10月)に過去2回分の公表試験問題をもらっていた(2019年4月と2018年10月の問題)

また、2019年10月の問題もホームページに公開されていたので、3回分。

少なくとも最新のもの2回分はホームページからダウンロードできる。印刷しておこう。

安全衛生技術試験協会 公表試験問題

これを解くだけ。

見てみるとわかるが、問題のすぐ左横に解答(○)が書いているので、隠しづらいが、隠しながらやるといい。

あと私の場合は、第2種の2回分もやった。これも参考になる。ひとまず、1週間の間に繰り返して、全体で8割以上が正解できるようにした。さすがに問題も覚えた。

「最短」で合格を目指す
【衛生管理者試験】最短の勉強時間!第一種は1ヶ月、第二種は2週間衛生管理者試験に最短の勉強時間・勉強期間で合格する方法を解説します。最低1日3時間の勉強を、第一種衛生管理者で1ヶ月、第二種衛生管理者で2週間継続することができれば、合格することができると考えています。通信講座・過去問題集の利用を推奨しています。...

試験へのラストスパートは問題集の繰り返し

繰り返し問題を解くことで知識定着

過去問を解くのに飽きたら、ずっと使ってきた問題集を読む。問題集は何周も読んでいるので、覚えている部分も多い。

スピードに乗って、2時間程度で2周できるようになる。

あと、2週間前くらいになったら、自分へのプレッシャーをかける意味でも土日に2・3時間くらいは勉強した。

カフェとかでもいいので。集中して短時間勉強して、自信がついた。

勉強中ウーパー
勉強中ウーパー
何度も試験受けるのは大変だから、休日も返上だ〜
衛生管理者おすすめテキスト
【2024年】衛生管理者テキスト・参考書のおすすめ5選(第1種・第2種共通)独学にオススメの衛生管理者テキスト・問題集をランキング形式で紹介します。テキスト選びでは「過去問の取り扱い」「わかりやすさ」が重要なポイントです。「衛生管理者.com」の1番のオススメはユーキャン『重要過去問&予想模試』です。...

前日には試験会場への行き方も予習した。

関東安全衛生技術センターとは

関東の場合、会場は千葉県市原市にある関東安全衛生技術センター

都心ほど電車の本数も多くないし、千葉駅や蘇我駅でうまく乗り換えられないかもしれない。バスが遅れるかもしれない。

集合時間の30分前には会場に着くように電車を調べた。

あと、持ち物を準備。受験票や筆記用具はもちろん、何かの悪あがきにも使えるかもしれないので、電卓と定規も準備。

ない人は、100円ショップでいいので、準備しておくといい。

もう慣れている「タクシー屋さん」のYouTube動画を湯船で見てリラックスして、眠りにつけばいい。

衛生管理者カエル
衛生管理者カエル
午前中に仕事に行ってから試験を受けるのは大変なので、やめましょう!

試験当日は会社に行く時より少しゆっくり起きた。

合格経験談③はここまでです。続きも読んでいただけると嬉しいです。

試験当日と合格後 合格経験談④
衛生管理者試験当日の流れと合格後にやること 合格体験談④衛生管理者試験の体験談④です。試験当日は過去問を解いて自信をつけましょう。合格発表後も手続きが続きますが、一気にやってしまったほうがいいです。免許が届いたら、晴れて職場の衛生管理者になれます。選任の手続きをしてもらいましょう。...