申請書類 PR

衛生管理者免許申請してから通常30日以内で届くが、遅れることも

衛生管理者免許証の発行までの流れ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
衛生管理者カエル
衛生管理者カエル
衛生管理者カエルです!
プロフィール

・年齢:30代前半 千葉県在住
・総務・人事担当のサラリーマン
・2020年、第一種衛生管理者試験合格
・後輩10人以上に試験対策の助言経験
・「衛生管理者.com」管理人

「衛生管理者」免許の発行が非常に遅く、書類の送付から免許が届くのに2ヶ月以上かかりました。(2020年1月頃のこと)

本記事のポイント

・通常は30日程度で免許証の発行が完了

・筆者が発行申請をした時は2ヶ月以上かかりました

・国家資格は免許発行に時間がかかる

2ヶ月以上かかったのは2020年の話で、それ以降はもっと早く発行されているようですが、当時の体験談としてお読みいただければと思います。

SNSなどで検索していますが、2ヶ月近くかかっているという話は最近はないですね。。

衛生管理者免許証の申請に必要な書類は以下の記事を参考にしてください。

受験に必要な書類
衛生管理者試験の申し込みに必要な書類(卒業証明書・事業者証明書等)衛生管理者試験受験や合格後に必要な書類をまとめています。「卒業証明書」や「事業者証明書」など、発行に時間がかかる書類もあるため、受験を決めたら、すぐに書類準備に取り掛かりましょう。卒業証明書に期限はありません。...

衛生管理者免許証の発行までは30日以内(公式)

免許申請いつ届く?

公式ホームページの情報では、申請から発行まで30日以内となっています。(2021年までは、「2週間」という記載でしたね。)

郵送の手続きを見込んでも、40日程度あれば免許が届くと思われます。

問い合わせ先:東京労働局免許証発行センター
東京労働局 労働安全衛生法に基づく免許のページ

(最新の記載内容)
●免許証の発行に要する期間について

免許証の発行は正常に行われており、不備がない場合は30日以内に送付しています。

申請が集中し、上記期日内に送付できない場合は別途当HPにてお知らせします。

処理期間を超えても免許証が届かない場合はお住まいの都道府県労働局にお問い合わせください。

なお、申請書を郵送された場合の到着の有無および到着日については郵便局の郵便追跡サービスにてご確認ください。

(以下、2021年までの記載内容)
●免許証の発行に要する期間について

申請書等の必要書類が免許証発行センターに届いてから、約2週間の期間を要しています。不備がある場合は、この時期にご連絡します。

都道府県労働局の窓口に申請したもの(試験免除による新規交付申請、書替・再交付申請等)は、都道府県労働局で審査、処理を行った後、必要書類が免許証発行センターに届いてからの期間となります。

こちらのページによると、不備がなければ30日程度で発行できるということがわかります。

筆者が最初に本記事を書いた2020年当時に比べて、正確な記載に代わっています。東京労働局さん、ありがとうございます!

参考に、2020年には以下の記事を書いていました。

毎年10月〜翌年5月は申請が多くなり、2週間を超える場合があり、時間がかかる場合は上記ホームページで公開されるということです。

勉強中ウーパー
勉強中ウーパー
1年のうちに8ヶ月、申請が多い時期なら、1ヶ月位かかりますって最初から書けばいいのにね。笑

公式の見解だと、6月〜9月は2週間程度で発行ができる。

10月〜5月はそれ以上時間がかかることがある。ということになります。

免許証の発行まで2ヶ月以上かかったことも(実体験)

衛生管理者免許証の発行までの流れ

公式の見解は前章のとおりですが、筆者が2020年に第一種衛生管理者試験に合格し、免許発行申請をしたときには2ヶ月以上の時間がかかりました。

その時の経緯を時系列にまとめます。

【筆者の免許発行までの実際のスケジュール】
●2019年12月13日

第一種衛生管理者試験を関東安全衛生技術センターで受験

●2019年12月20日

ホームページで合格を確認。数日後には合格通知書が郵送で届きました。

●2019年12月23日

会社への報告を行い、書類を揃えて、免許発行申請を送付。
(年末年始を挟むので、1ヶ月位かかるかなと思いながら、気長に待つ)

●2020年2月初旬

東京労働局に電話。書類が届いているかを確認する。
ホームページに「発行が遅れている」と掲載していますけど。と塩対応される。

●2020年2月21日

第一種衛生管理者免許証が郵送で届く。

年末年始を挟んだとはいえ、発行申請から2ヶ月を越えて、免許証が届きました。

衛生管理者カエル
衛生管理者カエル
前任者が辞めてしまった場合などは、早めに免許が必要だと思うんだけどね。。
試験当日と合格後 合格経験談④
衛生管理者試験当日の流れと合格後にやること 合格体験談④衛生管理者試験の体験談④です。試験当日は過去問を解いて自信をつけましょう。合格発表後も手続きが続きますが、一気にやってしまったほうがいいです。免許が届いたら、晴れて職場の衛生管理者になれます。選任の手続きをしてもらいましょう。...

免許発行が遅いのは、国家資格だから?

ちなみに第一種・第二種衛生管理者免許発行の担当をしているのは東京労働局です。

衛生管理者試験を担当しているのは各地方の安全衛生技術センターです。

関東安全衛生技術センター駐車場
駐車場150台・食事場所なし 関東安全衛生技術センターへの行き方・アクセス千葉県五井駅(内房線)にある関東安全衛生技術センターへのバスでのアクセスを解説しています。時刻表はありません。施設内に約150台分の駐車場があります、また、徒歩圏内に食事施設はありませんので、昼食は予め準備しておきましょう(五井駅にはコンビニ・飲食店あり)...

東京労働局が免許発行を担う

東京労働局は厚生労働省の関連機関です。国家資格だから厚生労働省に近いところでやっているのだと思います。

厚生労働省は深夜まで残業をしている話をよく聞きますので、東京の労働局も同様に非常に激務な機関なのでしょう。

また、国家資格免許の発行に不備は許されないので、何重かでチェックしているのでしょう。

ちなみに、免許発行は東京労働局免許証発行センターで行い、「その他の衛生管理者免許に関する変更等」は各都道府県の労働局が担当しています。

衛生管理者免許

最初の発行では、どこに住んでいても交付局「東京労働局長」になります。

免許発行の問い合わせにも淡白な対応

免許発行確認の電話をした時の対応が、あまり良くないことも気になりました。

郵送で申請しているので、回答は郵送で来ますし、民間企業のように遅れる旨の電話やメールもありません。

電話で問い合わせても「ホームページには記載してます」と言われるだけでした。「遅れても仕方ないでしょ」という思いが伝わってきました。

ホームページで最新情報を確認して、それでも明らかに遅れていたら、問い合わせてみてもいいかもしれないですね。

東京労働局 労働安全衛生法に基づく免許のページ

免許申請を忘れた場合は?申請期限はない

衛生管理者の免許申請を忘れた場合、免許が送られてこないだけで、特に催促等もありません。

正式な申請期限はありませんが、合格から一年以上経っていて合格通知書もなくしてしまうと、合格の確認がとれなくなってしまうかもしれません。

早めに免許申請するに越したことはありません。

まとめ:30日以内に届くのが通常。遅れることも

衛生管理者の免許発行には公式ホームページに記載されているよりも、時間がかかることもありそうです。

それにしても、カードに情報と写真を印刷して送るだけなはずなのに、時間がかかりすぎだとは思いました。

勉強中ウーパー
勉強中ウーパー
カエルさんが合格した時は発行が遅れることがあったのね。
衛生管理者カエル
衛生管理者カエル
当時は毎日、ポストを確認していたね笑。事業者の書類の遅れには言語道断なのに、「国の機関はずるい」と思ったね。

法律に従って「衛生管理者」をおかないといけないのに、国の仕事が遅くて「衛生管理者」になれないってことがおきないといいですね。。

衛生管理者免許取得後の「上位資格の紹介」や「オススメの転職サービス」は以下の記事で紹介しています。

事業場の労働者50人以上の安全衛生管理体制
衛生管理者の関連資格、次のステップの資格を紹介(安全管理者など)衛生管理に関する次のステップとなる上位資格を紹介しています。衛生管理者の次の資格として、文系が目指すものに「社会保険労務士」があります。理系が目指すものに「衛生工学衛生管理者」「労働衛生コンサルタント」などがあります。資格にこだわらず、転職を検討するのもありです。...
衛生管理者転職サービスのおすすめ
衛生管理者の転職におすすめのサービス3選!情報収集から始めよう衛生管理者の転職にオススメの3つのサービスを紹介しています。「MS-JAPAN」「リクナビNEXT」「ミイダス」の3つです。衛生管理者限定の求人は少ないため、他の職種とは異なった転職活動が必要になります。これらのサービスを使って、情報収集から始めることをオススメします。...