衛生管理者.com
Do your Best!
合格経験談

衛生管理者資格取得までのスケジュール【受験依頼〜試験申込〜選任まで】

スケジュール
衛生管理者カエル
衛生管理者カエル
2020年に第1種衛生管理者資格を取得した衛生管理者カエルです!

衛生管理者試験の勉強のスケジュールを紹介しているサイトはありますが、その前後のスケジュール(試験申し込み・資格取得後の職場での手続き)もわかれば安心ですよね?

本記事では、衛生管理者試験のスケジュールの「会社からの受験依頼〜試験への申し込み〜衛生管理者への選任まで」を説明します。


・どんな流れで衛生管理者資格試験を受けることになるんだろう?
・試験に合格した後はどうすればいいの?

そんな疑問を解決します!

この記事を読んでいただければ、衛生管理者資格の勉強の前後を含めたスケジュールを理解いただけると思います。

ポイントは「早めに試験受験の申込みをすること」「会社から労働基準監督署等に届け出ることで初めて衛生管理者として仕事ができる」ということです。

5つの項目に分けて説明します。

仕事
衛生管理者資格とは?概要をわかりやすく説明。免許証を取得する国家資格「衛生管理者」は労働安全衛生法で定められた国家資格です。就業場所における衛生管理(作業場所の管理や従業員の健康管理など)を適切に進めるために、50人以上の労働者がいる事業場では必ず「衛生管理者」を選任することを定めています。...

会社から依頼を受ける。

勉強中ウーパー
勉強中ウーパー
急に「衛生管理者」の試験を受けて!って言われてびっくりしちゃった。
衛生管理者カエル
衛生管理者カエル
あまりメジャーな資格じゃないけど、衛生管理者の選任は法律で定められているよ!

事業主は規定の人数の「衛生管理者」を事業所に置かなければなりません。50人以上の労働者を雇用している場合は最低1名の選任が必要です。

現在の「衛生管理者」が辞める、異動可能性がある、事業所の規模を大きくする。

そんな時に、新たに労働者に「衛生管理者資格」を取らせようとします。これから長く職場にいて、かつ、指導的なこともできる立場の30〜40代の「中堅社員」が受けることが多いようです。

衛生管理者講習に来ている方も30〜40代くらいの男性が多いように思いました。

特段の理由がないとなかなか断ることはできないですね。

衛生管理 実務経験
衛生管理者 実務経験ほとんどなしでも受験資格はあり!と判断できる衛生管理者試験の受験資格に「実務経験」という文言があります。「衛生管理者」の試験を受けようとしているのに、「衛生管理の実務経験」がないといけないというのはおかしい気がします。実際には勤務歴があれば大丈夫だと思われます。...

講習を受けるなど、勉強する。

「衛生管理者資格」を受けると決まったら、多くの会社は「講習」を受けるように指示してくると思います。

都道府県で2ヶ月に1回程度行われている講習で3日間にわたって行われます。(この講習は受ける義務はないです。私は受けないことを推奨しています。)

合格率50%
衛生管理者試験の難易度・合格率は?1種も2種も約50%!講習は必要?衛生管理者試験の合格率は1種、2種ともに50%程度であまり難しいものではありません。個人的な感覚で言えば、「簿記3級」と同じくらいの難易度だと思います。2ヶ月程度の勉強で合格できますし、何度も受験可能です。...

講習でテキスト・問題集が配布されるので、それを使ってひたすら勉強です。だいたい勉強の期間は2〜3ヶ月くらいです。

衛生管理者は一夜漬けで合格できる?試験のオススメ勉強法・勉強時間・期間衛生管理者試験の勉強法・勉強時間・期間を解説しています。過去問とYOU TUBEを使えば誰でも合格できると思います。第2種であれば一夜漬けでの合格も不可能ではないとは思いますが、地頭がいい人に限定されると思います。...

申し込んで試験を受ける。

意外と忘れがちなのが、試験の申し込みです。

別の記事で紹介しますが、国家資格ということもあり、必要書類が多いです。

郵送などの手続き
衛生管理者資格受験の手続きには事業者証明書等が必要!受験料は6800円衛生管理者資格が「国家資格」ということもあり、申し込みや免許発行の手続きが煩雑です。送付する書類は多く、支払いが「現金のみ」ということも多いです。証明写真は合格前と合格後の2枚必要です。時間がかかることを理解しておきましょう。...

書類を集めるのにまず時間がかかりますし、さらに書類の作成、受験料の払込、郵送と手続きマニュアルがあるんですが、とにかくわかりづらいです。

ネットからの申請やクレジットカードによる払込が認められておらず、古いお国のやり方だなと感じます。

また、試験日は沢山あるんですが、1ヶ月先くらいのものはだいたい埋まっています。(関東の場合)
都合のいい日程で申し込みできるように、申請書類が手元に届いたらすぐに「受験申し込み」を行うことをオススメします。

衛生管理者カエル
衛生管理者カエル
日程はたくさんあるんだけど、すぐに予約が埋まってしまうんだ!
勉強中ウーパー
勉強中ウーパー
私もすぐに申し込みしなきゃ!

合格したら、免許の申請をする。

試験の合格発表はネットで見ることができます。

合格したら、合格通知が送られてきます。この合格通知書と必要書類を「東京労働局免許証発行センター」に送付することで、免許が発行されます。

「合格通知として、免許を送ってくればいいのに。」と思いますが、これも業務が縦割りとなっているからでしょう。

ちなみに、この免許が届くのにすごく時間がかかります。私が申請したときは書類の送付から、免許の到着まで2ヶ月位かかりました。

免許が届くのが遅い
衛生管理者試験合格後の免許申請・発行にどれくらいかかる?遅すぎ!衛生管理者試験に合格すると、通知書が送られてきます。通知書の他、申請書などを作成して衛生管理者免許(労働安全衛生法による免許証)の申請をするのですが、私が申請した時は送付から、免許の到着まで2ヶ月以上かかりました。...

衛生管理者免許を会社に届け出る。

免許が発行されたら、これで「衛生管理者」になる権利が認められました。晴れて国家資格保持者です。

これで「衛生管理者」業務を行うことができるわけではありません。「衛生管理者」資格免許の写しを会社に提出して、会社が正式に「衛生管理者」としての届出を労働基準監督署等に行えば(「選任される」といいます)、その事業所の「衛生管理者」として働けることとなります。

勉強中ウーパー
勉強中ウーパー
合格しした後に、「免許の申請→免許を会社に提出→会社が労働基準監督署に選任の手続きを行う」って流れが必要なのね。。

「衛生管理者」資格取得のスケジュールをまとめました。

資格取得の依頼を受けて、衛生管理者業務ができるまで、順調にいくと半年くらいでしょうか。講習・勉強で2・3ヶ月、免許の発行に2ヶ月位みておけばいいと思います。

合格率50%
衛生管理者試験の難易度・合格率は?1種も2種も約50%!講習は必要?衛生管理者試験の合格率は1種、2種ともに50%程度であまり難しいものではありません。個人的な感覚で言えば、「簿記3級」と同じくらいの難易度だと思います。2ヶ月程度の勉強で合格できますし、何度も受験可能です。...