衛生管理者.com
Do your Best!
衛生管理者資格

衛生管理者資格とは?概要をわかりやすく説明。免許証を取得する国家資格

仕事
衛生管理者カエル
衛生管理者カエル
2020年に第1種衛生管理者資格を取得した衛生管理者カエルです!

「衛生管理者」と聞いて、すぐにどんな仕事か想像できる人は少ないのではないでしょうか?

「衛生管理者」と検索しても、厚労省や技術センターのホームページが表示され、概要がわかりずらいです。

本記事では、衛生管理者試験に2020年に合格したアラサー団体職員の筆者がわかりやすく、衛生管理者資格の概要を紹介します。


・衛生管理者はどんな仕事?
・どんな職場に衛生管理者がいるの?
・国家資格ってホント?試験は難しいの?

そんな疑問を解決します!

この記事を読んでいただければ、衛生管理者資格の概要を理解いただけると思います。

衛生管理者は労働安全衛生法で定められた国家資格です。また、就業場所における衛生管理(作業場所の管理や従業員の健康管理など)を適切に進めるために、50人以上の労働者がいる事業場では必ず「衛生管理者」を選任することを定めています。

衛生管理者試験過去問
衛生管理者の一発合格には過去問だけ!半年間同じ問題が出るわけではない。衛生管理者試験で半年間、全く同じ問題が出るというのは誤りです。半年に1回、公表試験問題として出題例が出されますが、あくまで「出題例」です。同じ問題ではありませんが、似た問題は出ることが多いので、過去問を繰り返すのが1番の対策になります。...

衛生管理者の業務は?

勉強中ウーパー
勉強中ウーパー
衛生管理者って聞いたことはあるけど、どんな仕事をするんだろう?
衛生管理者カエル
衛生管理者カエル
安全で働きやすい職場になるように管理する仕事です!

安全な職場作りのために行うことは色々ありますが、労働安全衛生法で定められているのは下記のとおりです。

・1ヶ月に1回、産業医等と共に「安全衛生委員会」を開催して、職場の安全衛生に関することを決定します。・1週間に1回、職場を巡視します。職場を回って労働衛生的におかしいところはないか見て回るということですね。

安全衛生委員会
衛生管理者の仕事・職務内容を説明。週1回の巡視と月1回の委員会衛生管理者の仕事は週に1回の巡視と月1回の1安全衛生委員会はへの参加がメインです。「巡視」は事業場内の働いている場所が安全衛生的に問題ないかを確認します。「安全衛生委員会」は産業医などと一緒に労働衛生関係の問題を話し合います。...

基本的にはこの2つがメインになります。

この2つを適切に行うために、関係法令であるとか、有害物質、身体生理のことなどに詳しくなるため、勉強をして「衛生管理者」資格を取ります。

講習会に参加 合格体験談①
第1種衛生管理者試験の講習会に参加し、勉強を開始。合格体験談①2020年衛生管理者合格者の体験談①です。会社から受験の打診を受けてから、衛生管理者講習会に参加するまでを書いています。私は千葉県に勤めているので、千葉県の講習会に参加しました。3日間ありましたが、意味はなかったと思います。...

衛生管理者はなぜ必要?

勉強中ウーパー
勉強中ウーパー
働きやすい職場にするために資格が必要なの?
衛生管理者カエル
衛生管理者カエル
そのとおり!「労働安全衛生法」で事業所ごとに「衛生管理者」を定めることが義務付けられています。

まず、労働安全衛生法というのは「労働基準法」の衛生的視点で作られた法律と考えるとわかりやすいと思います。

「労働基準法」はよく聞きますね。何時間働いていいとか。休日は1ヶ月に何日は取りましょうとかですね。

「労働安全衛生法」はそういった観点に加えて、「衛生的」に職場環境を維持しましょうというものです。ただ、労働衛生状況は職場環境によって大きく異なり、「労働基準法」のように、画一的に管理するのが難しいとされています。

だから、労働衛生について専門的な資格をもつ「衛生管理者」を事業場で選任し、衛生管理者が主導となって職場環境を適切に管理するということです。

職場環境を管理する人がいない場合、「高温または低温な場所」「酸素濃度が薄い場所」「事故が発生しやすい場所」での勤務が放置される可能性も高く、職場内での管理者を決めるということを法律で定めています。

衛生管理者になるには?資格試験に合格する。

勉強中ウーパー
勉強中ウーパー
ふ〜ん、重要な仕事なのね。資格を取るのは難しそう。。
衛生管理者カエル
衛生管理者カエル
資格試験に合格すれば誰でもなれて、そんなに難しくはないよ!

「衛生管理者試験」に合格することで、免許証を取得できます。さらに、事業主がその職場の衛生管理者に任命(選任)することで、その職場の「衛生管理者」になることができます。

「衛生管理者」は国家資格です。

事業主が「衛生管理者免許」を持っている人をその事業所の「衛生管理者」にできるということになります。

「衛生管理者」になりたい人はまず、免許を取得しましょう。

ちなみに、私は免許を持っていますが、事業所の「衛生管理者」にはなっていません。

私が働いている職場には複数名、「衛生管理者資格」を取得しているものがおり、人事異動で現担当者が異動になってもいいようにと取得することになりました。

衛生管理者は一夜漬けで合格できる?試験のオススメ勉強法・勉強時間・期間衛生管理者試験の勉強法・勉強時間・期間を解説しています。過去問とYOU TUBEを使えば誰でも合格できると思います。第2種であれば一夜漬けでの合格も不可能ではないとは思いますが、地頭がいい人に限定されると思います。...

衛生管理者試験とは?

勉強中ウーパー
勉強中ウーパー
国家資格の試験が簡単なわけないと思うけど?
衛生管理者カエル
衛生管理者カエル
仕事をしながら、2,3ヶ月の勉強で取得する人がほとんどだよ。試験時間は長いけど、マークシートだよ!

2〜3時間かかる結構本格的な試験なんですが、試験日数が一般的な試験に比べて多いのが特徴です。

地域ごとに試験を受けられる安全衛生技術センターがあり、どの地域でも最低、月に1回、関東や近畿では月に4回ほど行われています。

五井駅(千葉県市原市)
関東安全衛生技術センター(千葉県五井駅最寄り)へのバスでのアクセス千葉県五井駅(内房線)にある関東安全衛生技術センターへのバスでのアクセスを解説しています。ホームページではわかりづらいく、試験申込時にもらえる書類内の地図が1番わかりやすいです。当日は頻繁に直通バスが出ています。...

なので、落ちても受験料さえ支払えば、頻繁に受けることができます。

あと、問題は全て択一式なので、勘で正解できるものも多いです。

「国家試験」にしては簡単な部類に入るでしょう。2・3ヶ月の勉強で合格できる人が多いようです。

衛生管理者試験過去問
衛生管理者試験の問題集(参考書)でオススメの本を紹介!独学でOK衛生管理者試験の勉強に必要な問題集(参考書)は過去の問題が載っている本1冊で十分です。衛生管理者試験は同じ問題が何度も出題されていますから、重点的に過去問を解くのが効率的な対策になります。...
合格率50%
衛生管理者試験の難易度・合格率は?1種も2種も約50%!講習は必要?衛生管理者試験の合格率は1種、2種ともに50%程度であまり難しいものではありません。個人的な感覚で言えば、「簿記3級」と同じくらいの難易度だと思います。2ヶ月程度の勉強で合格できますし、何度も受験可能です。...